ソード・ワールド2.5自作シナリオ「沙漠で砂金を探すように」

プレイ人数:3人
キャラクター作成条件:初期作成
推定プレイ時間:3時間(テキストセッション)

あらすじ
舞台はブルライト地方西部”歪みの砂漠”カスロット砂漠。
”砂漠城塞”ラージャハ帝国の冒険者ギルドに登録している君たちは一つの依頼を見つけた。
それは、カスロット砂漠で一人の冒険者が行方不明になったというものだ。
手がかりは、ラージャハ帝国西口付近でその冒険者を見失ったということのみ。
二重遭難に気をつけて迷子の冒険者を探そう!

導入
君たちはラージャハ帝国の冒険者ギルドに登録したばかりの冒険者たちだ
はじめての冒険にどこを選ぼうか思案していると、一つの依頼を見つけた
『人探し。カスロット探しで冒険者が迷子中』
冒険者が迷子は珍しいように思われるが、沙漠なら無理も無いだろう
張り紙の情報によると件の冒険者は帝国の西口付近ではぐれたらしい
残念ながら報酬は少ないが、帝国近辺ならあまり危険はないだろう
しかし、夜になれば遭難者は凍えて凍死の危険が大きい
くれぐれも二重遭難には気をつけつつ迅速に冒険へ繰り出そう!
もっとも、情報収集をするのも大切かもしれない

各地域に移動するには1時間かかるものとする
沙漠に辿り着いた時点で12時、19時になったら夜になりゲームオーバー
スタート地点は帝国西口

イベント表
帝国西口
描写
===========
ここはラージャハ帝国からカスロット砂漠へ続く出口である
ここの人ならカスロット砂漠にも詳しいだろう
君たちはここで情報収集をしてもいいし、先を急いでも構わない
===========
情報収集すると次の情報が得られる。経過時間は1回につき20分。
必要な判定は冒険者レベル+知力ボーナスで、目標値は7。全員バラバラで判定を行う。
1.なだらかな砂場では砂金探しをする人がいる
2.砂漠の南の方で人影を見たかもしれない
3.線路の南には盗賊のアジトがある

一面の砂丘
描写
===========
ここには巨大な砂丘が形成されている
砂丘に登れば周囲を見渡せるだろう
君たちは砂丘の上から周囲を見渡してもいいし、先を急いでも構わない
===========
周囲を見渡すと次の情報が得られる。経過時間は1回につき20分。
必要な判定は冒険者レベル+生命力ボーナス(視力を使うので生命力)で、目標値は7。全員バラバラで判定を行う。
1.なだらかな砂場には冒険者らしき姿は見当たらない
2.サボテン群生地にはサボテンの実が見受けられる
3.鉄道線路の近くには蛮族の拠点が見受けられる

サボテン群生地
描写
===========
この辺りはサボテンが多く生えている
中には実らせているものもあり、持ち帰ればいい薬剤に使えるだろう
君たちはサボテンの実を収穫してもいいし、先を急いでも構わない
===========
サボテンの実を収穫した場合、セッション終了後の報酬にヒーリングポーションが判定に成功した人数分加えられる。
必要な判定は冒険者レベル+器用度ボーナスで、目標値は7。全員バラバラで判定を行う。
経過時間は30分。

岩場
描写
===========
ここにはなにもない気がする
だが、西の方へ複数の足跡がある
更に、人が引きづられたような痕跡も……
===========
イベントはなにもないです

なだらかな砂場
描写
===========
ここでは砂金を探している人が見受けられる
時間はかかるだろうが、砂金を手に入れれば小銭稼ぎになるだろう
君たちは砂金を探してもいいし、先を急いでも構わない
===========
砂金を探す場合は30分かけて探索判定を行う。
レンジャーまたはスカウト持ちPCは各自判定を3回行い、目標値9を超えた回数だけ50ガメル貰える。

鉄道線路
描写
===========
ここはキングスレイ鉄鋼共和国との間に繋がった鉄道の線路だ
しかし、どうやら蛮族に襲われて困っているらしい
君たちは彼らを助けてもいいし、先を急いでも構わない
===========
助ける場合、アローフッド1体(Ⅰ巻P437)、ダガーフッド2体(Ⅰ巻P438)と戦闘を行い20分経過する。
勝利した場合は報酬で100×PC人数ガメル貰える。

???(盗賊の隠れ家)
描写(西口で情報収集した場合)
===========
ここには不自然な洞窟が見受けられる
……ここが噂の盗賊のアジトだろう
君たちは内部を調べてもいいし、無視しても構わない
===========

描写(西口で情報収集しなかった場合)
===========
ここには不自然な洞窟が見受けられる
君たちは内部を調べてもいいし、無視しても構わない
===========
内部を調べた場合、奥に依頼対象の冒険者が盗賊に捕まっている様子がわかる。
助ける場合、匪賊の雑兵2体(Ⅰ巻P471)と戦闘を行う。
勝利すると冒険者を救出し、エンディングへ移行する。

エンディング
助けた冒険者は君たちに対し泣いて感謝している
「死”ぬ”かと思い”ましたー!」
話を聞くと、この冒険者も駆け出しだったようで、サボテン群生地でサボテンの実を収穫していたら仲間に置いていかれたようだ
このまま忘れられていたら盗賊に殺されていたか、あるいは凍死していたことだろう
君たちは改めて、冒険で命を落とす可能性を学んでこの冒険を終えた
これでSW2.5単発セッション「沙漠で砂金を探すように」は終了となります
皆さんお疲れ様でした!
==========
依頼達成の報酬は700ガメル、剣のかけらは3個、経験点は1000となる
17時より1時間早く救助したなら、1時間毎に+100ガメル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です