Fate/IRC改/令呪

令呪とは各マスターが3画所有する、サーヴァントに対する絶対命令権です。
サーヴァントの行動を制御する他、自害、行動の強化といった用途に使用できます。
令呪は戦闘中では「メイン」が自陣営のキャラクターのみ使用できます。
また、令呪は自身の令呪を失う代わりに同じ遭遇シーンに登場している任意の陣営に譲渡することができます。
本TRPGでは令呪の用途として下記のものを採用しております。

1.「自分のサーヴァント」のステータス全てを戦闘中+10する。セットアップフェイズで使用可能。この効果はスキル・宝具によるステータス増加に含まない。
2.「自分のサーヴァント」のステータス1つを+30する。リザルトフェイズで使用可能。この効果でステータスは100を超えることが可能で、スキル・宝具によるステータス増加に含まない。
3.勝率を+50%する。バトルフェイズで使用可能。これは「サブ」でも使用可能。
4.メインと他のキャラクターを交代する。これは「サブ」、「その他」にサーヴァントがいる陣営のみが使用可能。
5.即座にMPを3増やす。いつでも使用可能。公開宣言可。
6.逃走判定を行うことができる。黒星に等しい数の令呪が必要。セットアップフェイズで使用可能。これは同盟同士で令呪の消費を決めていい(同盟内最も多い黒星の陣営を参照する)。
7.勝敗判定で敗北後、逃走判定を行うことができる。黒星の数に1を足した数の令呪が必要(追加で令呪を1画消費することで逃走判定は自動成功する)。勝敗確定後に使用可能。これは同盟同士で令呪の消費を決めていい。なお、敗北時は敗北後の黒星の数を参照する。例えば黒星が1つの状態で敗北したなら、必要な令呪の数は3画、逃走判定を自動成功させるには4画必要となる。

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です