Fate/IRC改/固有スキル(プラススキル)

このページは本TRPGで使用されるスキルの一覧です。
基本的にサーヴァントやマスターのスキルはこの一覧にあるものから名前を変えつつ使用されますが、GMの判断でオリジナルのスキルを作成しても構いません。
ステータスが上昇するスキルは基本的に使用したタイミングのみ効果が現れます。また、ステータスの上限は100です。
ステータスが減少するスキルも基本的に使用したタイミングのみ効果が現れます。また、下限は0です(特記されているものは除く)。
全てのスキルは一つのタイミングで同じ効果のものは1回しか使えません。
ただし、ターン開始時に発動するスキルやマイナススキルはこの制限に含めません。
1度の戦闘シーン中、キャラクター1体に対しスキル・宝具によって1つのステータスを増減できる数値は「±30」までです。
例えば、セットアップフェイズでステータスを+20した場合、以降のセレクトフェイズではそのキャラクターは+10までしかステータスを増加できません。
ただし、同じくセットアップフェイズでステータスを+20したキャラクターのステータスを低下させる場合、「-50」まで減少させることができます(合計で-30となるため)。
この処理は、令呪によるステータス増減及び戦闘外で発生しているステータスの増減は含みません。
また、ステータスは令呪以外のあらゆる方法で100を超えません(戦力そのものは100を超える点に注意してください)。
一度のタイミングで使用できるスキルの種類は同盟内全体で2種類までです。
バトルフェイズで使用するスキルのうち、「優勢」「劣勢」タグの付いているスキルは1つの同盟内でいずれか1つまでしか同時に使用することはできません。
キャラクターに乗っているカウンターは、乗せた本人じゃなくても該当スキルを持っていれば消費が可能です。
カウンターについての説明は別ファイル「Fate/IRC改 カウンター一覧.txt」を参照してください。
スキルの取得制限
「重複取得可能」と記載されているスキル以外のスキルは重複して取得することはできません。
ただしマスターとサーヴァントは、明記されていない限りそれぞれの間で同じ効果のスキルを取得できます。
なお、同じ効果のクラススキルは1つの陣営で1つまでとなります。
追加キャラクターは召喚者及び召喚者が同じ追加キャラクターとの間で同じスキルを重複して取得することはできません。
また、異なるスキルであっても同じステータスを増減させるスキルは1つのキャラクター(追加キャラクター含む)につき2つまで、陣営全体で3つまでとします。
この際、増加させるスキルと減少させるスキルはどちらも「同じステータスを増減させるスキル」としてまとめます(【筋力】を増やすスキルと【筋力】を減らすスキルは1キャラクターにつき合わせて2つまでしか取得できません)。
増減させるステータスが複数存在するスキルは、その組み合わせで「同じステータスを増減させるスキル」として扱います。
タグに「キャントリップ」と記載されたスキルはマスターまたはサーヴァントのみが取得でき、それぞれ1つまでしか取得できません。
スキルの記入について
「キャラクターシート作成時、ステータスを選択する。」等と記載されているスキルは適宜文章を省略して効果を記入して構いません。
スキル名も自由に変えて構いませんが、元々のスキル名を併記してください。
例1
【名前】怪力(ステータスアップ)
【タイミング】セレクト
【タグ】バフ
【効果】自身の【筋力】を+20。
【技能点】1
例2
【名前】勝利の予言
【タイミング】セットアップ
【タグ】-
【効果】【筋力】【耐久】のうちいずれかを宣言する。
戦闘中、そのステータスで比較に勝利した場合自陣営の勝率を+30%する。
ただし、そのステータスで比較に敗北した場合は自陣営の勝率を-15%する。
【技能点】1
スキルテンプレート
【名前】
【タイミング】
【タグ】
【効果】
【技能点】

スキル一覧の読み方
名前←スキルの名前です。元の名前がわかるようにすれば自由に変更して構いません。
タイミング←スキルを使用することができるタイミングです。
タグ←スキルの分類です。バフ、デバフなどは増減可能な数値に限界があります。
効果文←スキルの効果です。
技能点←スキルを取得するために必要な技能点です。
X/シナリオ←聖杯戦争中にスキルを使用できる回数です。
X/戦闘←1回の戦闘シーン中にスキルを使用できる回数です。
X/ターン←1ターン中にスキルを使用できる回数です。
プラススキルはステータスポイントが一定以下のキャラクターに付与されるボーナススキルです。
マスターはステータスポイントが150、サーヴァントはステータスポイントが200のときにプラススキルを獲得できます。
これはプラススキル専用のスキル数2つ分までを、プラススキル用技能点を消費して取得することができます。
【名前】英雄殺し
【タイミング】バトル
【タグ】-
【効果】敵陣営がこの戦闘中に技能点3点以上のスキルを使う度、自陣営の勝率+30%。
【技能点】1
【名前】逆境
【タイミング】セットアップ
【タグ】-
【効果】敵陣営にマイナススキルを持つキャラクターが参加している時、自身の全ステータスを+10する。
【技能点】1
【名前】救世主
【タイミング】セットアップ
【タグ】-
【効果】敵陣営のメインとサブを交代させる。2/シナリオ
【技能点】2
【名前】権謀術数
【タイミング】遭遇
【タグ】-
【効果】同盟を組んでいる組と遭遇した場合、その同盟を解除させることができる。
この効果を受けた組は同じ相手とは同盟することは不可能となる。「弱体2」として扱う。2/シナリオ
【技能点】1
【名前】皇帝特権
【タイミング】ターン開始時
【タグ】-
【効果】技能点2までの任意のスキルを1つ使用する。ただし、マスタースキル、クラススキル、プラススキルは除く。3/シナリオ、1/ターン
既に習得しているスキルや常時スキルも使用可能だが、常時スキルは皇帝特権使用ターン終了時に効果を失う。
【技能点】2
【名前】高品質魔術回路
【タイミング】偶数ターン開始時
【タグ】-
【効果】偶数ターン開始時にMPが1増加する。
【技能点】2
【名前】主人公補正
【タイミング】バトル、クリンナップ
【タグ】-
【効果】勝率+10%。
戦闘敗北後、1d100で90以上が出たらその戦闘で勝利扱いとなる。
【技能点】1
【名前】スキルキャンセルA
【タイミング】スキル使用後
【タグ】-
【効果】技能点を2以下使用しているスキルを1つ無効化する。2/シナリオ
【技能点】1
【名前】スキルキャンセルB
【タイミング】スキル使用後
【タグ】-
【効果】技能点を3以上使用しているスキルを1つ無効化する。2/シナリオ
【技能点】1
【名前】成長
【タイミング】毎ターン終了時
【タグ】-
【効果】毎ターン終了時、公開で宣言し1d100を振り50以下なら任意のステータスを10上昇させる。
【技能点】2
【名前】大逆転
【タイミング】ファイナルリザルト
【タグ】-
【効果】自陣営の戦力合計が敵陣営より150以上低い時、自陣営の合計戦力を2倍にする。
【技能点】1
【名前】多重契約
【タイミング】ターン開始時
【タグ】-
【効果】キャラクターシート作成時、通常のものに加え最大2騎のサーヴァントを作成することができる(クラス不問)。
毎ターン開始時、通常のものを含めた作成したサーヴァントの中から1騎選択し、それを召喚しているものとして扱う。
毎ターン終了時、通常のものを含めた作成したサーヴァントの数だけMPが減少する。
【技能点】2
【名前】追加令呪
【タイミング】シナリオ開始時
【タグ】-
【効果】重複取得可能。シナリオ開始時、令呪を追加で1画獲得する。
【技能点】1
【名前】投影魔術
【タイミング】戦闘中任意
【タグ】-
【効果】自身がシナリオ中に一度見た宝具を使用する。この効果は自身が宝具を持たなくても使用できる。
変更された宝具は戦闘終了時に元に戻る。
【技能点】2
【名前】ファンタズム・エラー
【タイミング】宝具使用後
【タグ】-
【効果】敵陣営が使用した宝具を無効化する。1/シナリオ。
無効化された宝具はMPを追加で2消費することで使用可能。
【技能点】2
【名前】フェロモン
【タイミング】遭遇
【タグ】-
【効果】遭遇シーンに登場している陣営1組に対し使用可能。自身はその陣営に対し「情報マトリクス・礼装」のいずれかを1つ分要求する。
その後、指定された陣営は要求したものを対価無しで譲渡する。
相手陣営が要求されたものを所持していない場合、このスキルは不発となり使用回数は数えない。2/シナリオ。1/シーン。
【技能点】1
【名前】星の開拓者
【タイミング】リザルト
【タグ】-
【効果】敵陣営が選択したステータスを別のものに変更する。
変更先の戦力は未使用のものに限られる。2/シナリオ、1/シーン。
【技能点】2
【名前】予知能力者
【タイミング】セットアップ
【タグ】-
【効果】このスキルは圧倒的存在スキルの「予知」効果及び「対人宝具22(繰り返し)」と同時に使用することができない。この戦闘で敵陣営が選択する戦力を1st~3rdまで1つずつGMにのみ伝える。
それぞれが合致していた場合、この戦闘で即座に勝利する。このスキルは無効化されない。
【技能点】2

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