現代討魔帖/ルール用語


ダイス、サイコロです。
このゲームでは6面ダイスを複数個と、10面ダイスを2個使用します。
6面ダイスを2個使用する場合は2D6、10面ダイスを2個使用する場合はD100と表記されます。
D66
エクスプローラーパートで使用される表記です。
6面ダイスを2個振り、小さい方の数字が10の位、大きい方の数字が1の位として使用されます。
PC
プレイヤーキャラクター。PLが動かすキャラクターのことです。
イベント挑戦者
エクスプローラーパートでイベントを発生させたキャラクターのことです。
キャラクタークラス
キャラクターがどのように立ち振る舞っているか、どのように戦うかを表す項目です。
PC用のキャラクタークラスと脅威用のキャラクタークラスが存在します。
キャラクター類型
そのキャラクターがどのような存在かを表現する設定です。
脅威は必ず1~2のキャラクター類型を持ちます。
設定上はPCも持っていますが、データ的には意味がないので自由に決めて構いません。
キャラクター類型の詳細な説明は世界観用語の「キャラクター類型」を参照してください。
脅威
本TRPGでPCが対峙する敵性存在です。主に街に災いをもたらす存在です。
修正値
判定時に、様々な要因で加算、減算される数値です。
達成値
ダイスを振った結果と修正値の合計の値です。
達成値が目標値を超えていれば判定は成功となります。
端数
このゲームでは主に戦闘時、数字を2で割ることがあります。
その際に端数が出た場合、全て切り上げるものとして扱います。
目標値
キャラクターが行う行動が成功するかどうかわからない際、GMから行動の成否を判定するために提示される数値です。
判定の結果、目標値以上の数値を出せばキャラクターはその行動に成功したものとみなされます。

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です