現代討魔帖/スキル一覧

一部キャラクタークラス限定スキル

【名前】一般人
【限定】一般人
【消費リソース】なし
【効果】作戦スキルでステータスが増加する際、追加で【20増加】させる。
リソースが増加する際は追加で【2増加】させる。
敵キャラクターのスキルを無効化する場合は、更に1つを無効にする(これは他の一般人スキルの数だけ適用する)。
複数の効果が発生する場合はいずれか1つを自身が選んで適用する。
【解説】貴方は無力な一般人だ。だが、だからこそ脳をフル回転させて状況を打開させる。
【名前】怪異
【限定】怪異
【消費リソース】なし
【効果】自分は作戦スキルの効果を得られない。
【解説】貴方は強大な力を持った存在だ。だからこそ、他人と協力するすべを知らない。

あ行

【名前】アンチタクティクス
【消費リソース】なし
【効果】スキル獲得時、キャラクターの持つ【50】以上の任意のステータスを1つ指定する。
敵がそのステータスの戦力を提出した比較で勝利したとき、自陣営は勝率を【+30】%する。
ただし、自陣営はそのステータスを戦力の比較で提出できなくなる。
【解説】貴方は特定の戦術を忌み嫌っている。その身の力はそれを消すためのものだ。
【名前】いきあたりばったり
【消費リソース】4
【効果】「戦力」決定時、敵の選択した「戦力」を見てから改めて選び直すことができる。
【解説】貴方は流れに身を任せて行動する。
【名前】援護
【消費リソース】3
【効果】使用した手番において、自身は「サブ」にいてもステータスを半減せずに戦力を加算する。
【解説】貴方は後方から仲間の援護をすることに長けている。
【名前】応用技
【消費リソース】3
【効果】スキル獲得時に任意のステータスを選択する。
この手番中、戦力を【そのステータス分】だけ増加する。
【解説】貴方は得意な能力を別のものにも応用できる。

か行

【名前】隠し財産
【消費リソース】なし
【効果】シナリオ開始時、リソースを1得る。
【解説】貴方は財布に余裕がある。
【名前】隔絶
【消費リソース】なし
【効果】自身の全ステータスを【+30】する。
自身はスキル枠を消費して特殊スキルの「弱点」または「慢心」を1つ取得する。
【解説】貴方は他とは次元が違う存在だ。
【名前】考えろ
【消費リソース】なし
【効果】任意の所持品を1つ消費する。
この手番中、戦力を【+消費した所持品の消費リソース×10】する。
【解説】貴方は手持ちの道具を形振り構わず使用する。
【名前】強行突破
【消費リソース】なし
【効果】スキル獲得時に任意のステータスを1つ選択する。
そのステータスに対して敵陣営が「対策」を発動したとき、それを無効化し勝率を【+10%】する。
【解説】貴方は敵の裏をかくことに長けている。
【名前】極限
【消費リソース】2
【効果】スキル獲得時、キャラクターの持つ【50】以上の任意のステータスを1つ指定する。
戦闘中、そのステータスを【40増加】する。
【解説】貴方は何かに特化した力を持っている。
【名前】奇襲
【消費リソース】なし
【効果】戦闘開始時、D100を振り50以下であれば1手番目の敵陣営が選択した戦力を【-30】する。
【解説】貴方は敵の背後から攻撃を仕掛けることができる。
【名前】機敏
【消費リソース】1
【効果】ミドルフェイズで使用可能。自身は一度だけ行動権を消費せずに行動することができる。
【解説】貴方の動きには無駄がない。
【名前】強大な存在
【消費リソース】なし
【効果】スキル獲得時ステータスを2つ選択し、【+20】する。
自身が戦闘に参加する際、敵陣営の勝率を【+30】する。
【解説】貴方は強大な存在だ。敵は貴方を相手にする際油断することはないだろう。
【名前】軍師
【消費リソース】2
【効果】自陣営の勝率を【+20%】する。
【解説】貴方の頭は戦況の数歩先を読む。
【名前】軍神
【消費リソース】なし
【効果】自陣営の勝率を【+10%】する。
このスキルはスキル枠を2つ使用する。
【解説】貴方はいるだけで勝利をもたらす存在だ。
【名前】軍略
【消費リソース】1
【効果】自陣営の勝率を【+10%】する。
【解説】貴方の策は戦闘を有利に導く。
【名前】幻術
【消費リソース】4
【効果】この手番中に敵陣営の選択した戦力を任意のものへ変更する。
【解説】周囲を欺く魔術。またはトリック、錯覚。
【名前】賢者
【消費リソース】1
【効果】ミドルフェイズ中に使用可能。
次に戦う脅威全てのステータスまたは全スキルのうちどちらか1つを知ることができる。
【解説】貴方はこの事件の一端を知っている。
【名前】根性
【消費リソース】なし
【効果】勝率増加スキルの影響を除き、勝率が50%以下だったとき自陣営の勝率を【+20%】する
【解説】貴方は最後まで勝利を諦めない。

さ行

【名前】再利用
【消費リソース】所持品のコストと同等
【効果】シナリオ中に使用した所持品を再度使用可能とする。
【解説】貴方は道具を長持ちさせる秘訣を知っている。
【名前】三次元機動戦闘
【消費リソース】2
【効果】3手番目後に使用可能。
「戦力の劣位」1つを「引き分け」に変更する。
【解説】立体的な戦闘で自身の不利を誤魔化す。
【名前】支援
【消費リソース】1
【効果】スキル獲得時に任意のステータスを1つ選択する。
自分以外のキャラクターのそのステータスを【30増加】する。
【解説】貴方は他者を助けることに長けている。
【名前】事前準備
【消費リソース】1
【効果】自陣営の勝率を【+戦力の優位×10%】する。
【解説】貴方は戦闘前に、勝利を確実なものとする準備をしている。
【名前】弱者の意地
【消費リソース】なし
【効果】自陣営の勝率を【+戦力の劣位×10%】する。
【解説】貴方は劣勢に追い込まれても諦めない。
【名前】弱将の秘策
【消費リソース】1
【効果】自陣営の勝率を【+戦力の劣位×15%】する。
【解説】貴方は弱いなりに戦う術を持つ。
【名前】柔よく剛を制す
【消費リソース】1
【効果】この手番で「戦力の劣位」を得たとき、次の手番の自陣営の戦力を【+30】する。
【解説】貴方は敵の力を利用することに長けている。
【名前】蹂躙
【消費リソース】2
【効果】自陣営の勝率を【+戦力の優位×15%】する。
【解説】貴方は優勢時に更に敵を追い詰める。
【名前】呪術儀式
【消費リソース】なし
【効果】ミドルフェイズで行動する代わりに使用可能。脅威のステータスを1つ選択し、そのステータスを【-10】する。
【解説】貴方は陰で隠れて敵の体力を削ることができる。
【名前】勝利への一手
【消費リソース】1
【効果】この手番で「戦力の優位」を得たとき、勝率を【+20%】する。
【解説】貴方は勝利へのチャンスを逃さない。
【名前】勝利への一撃
【消費リソース】2
【効果】この手番で「戦力の優位」を得たとき、勝率を【+35%】する。
【解説】貴方の攻撃は的確に勝利への道を作る。
【名前】初見殺し
【消費リソース】1
【効果】1手番目で使用可能。
敵陣営が選択した戦力を【-20】する。
【解説】貴方の戦法は予想外だ。
【名前】衰弱戦術
【消費リソース】1
【効果】1手番目で使用可能。
各手番で敵陣営が選択した戦力を【-10】する。
【解説】毒などで敵を弱らせる戦術。
【名前】スカベンジャー
【消費リソース】指定した所持品の消費リソースに等しい
【効果】ミドルフェイズで使用可能。自身の行動権を消費して任意の所持品を得る。
ここで手に入れた所持品はシナリオ終了時に失われる。
【解説】貴方は廃棄された資材をうまく活用できる。
【名前】セカンドチャンス
【消費リソース】1
【効果】自陣営の勝率が75%以上だったとき、勝敗判定を振り直すことができる。
【解説】今のは練習!
【名前】戦力強化
【消費リソース】1
【効果】スキル獲得時に任意のステータスを1つ選択する。
戦闘中、そのステータスを【20増加】する。
【解説】貴方は戦士として戦うすべを知っている。

た行

【名前】対策
【消費リソース】1
【効果】スキル獲得時に任意のステータスを1つ選択する。
そのステータスの相性不利を無効にする。
【解説】貴方は不利な状況を覆す対策を持っている。
【名前】力技
【消費リソース】1、3
【効果】連続して同じ戦力を提出することができる。
このスキルは2回連続で使用する際、2回目は消費リソースが3となる。
【解説】貴方の戦術は単純故に強い。
【名前】力を貯める
【消費リソース】1
【効果】自身が「サブ」のとき、戦闘開始時に使用可能。
自身は1手番目、2手番目でステータスを戦力に加算できない。
その代わり、3手番目は自身が「サブ」にいても、ステータスを半減せずに戦力を加算する。
【解説】これは来たるべきときに本気を出すための急速だ。決してサボりではない。
【名前】超越者
【消費リソース】2
【効果】スキル獲得時、キャラクターの持つ【80】以上の任意のステータスを1つ指定する。
そのステータスを提出した手番時、敵陣の戦力を半分にする。
【解説】貴方の卓越した能力の前には誰も相手にならないだろう。
【名前】頂点
【消費リソース】4
【効果】このスキルが使用された戦闘時、敵陣営は戦力を増減させるスキルを使用することができない。
【解説】貴方は頂点に立つものだ。誰ひとりとして触ることはできないだろう。
【名前】天才
【消費リソース】2
【効果】スキル獲得時に任意のステータスを1つ選択する。
そのステータスの特技を使用する判定時、必ず成功する。
【解説】貴方は特定分野において天才だ。
【名前】得意分野
【消費リソース】1
【効果】スキル獲得時に任意のステータスを1つ選択する。
そのステータスの特技を使用する判定時、【修正値2】を得る。
【解説】この行為は貴方の得意とするものだ。
【名前】特効(広範囲)
【消費リソース】なし
【効果】スキル獲得時、「暴徒」「超人」「外法」「怪物」の中から一つを選択する。
敵陣に選択したキャラクタークラスの脅威が存在する場合、自身の全ステータスを【+10】する。
【解説】貴方は特定の戦い方をする脅威に対し、対策を持っている。
【名前】特効(種族)
【消費リソース】なし
【効果】スキル獲得時、「悪魔」「宇宙人」「鬼」「器物」「吸血鬼」「幻獣」「従者」「神霊」「神聖」「人間」「半獣」「不死」「亡霊」「妖怪」「竜」の中から二つを選択する。
敵陣に選択したキャラクター類型の脅威が存在する場合、自身の全ステータスを【+20】する。
【解説】貴方は特定の種族に対し有利となる戦い方を知っている。

な行

【名前】二重攻撃
【消費リソース】2
【効果】バトルフェイズ中1度のみ使用可能。
戦力提出時に自陣営は2つ提出し、敵陣営と比較する際にどちらか任意の戦力を選択できる。
【解説】貴方は2種類の攻撃を同時に繰り出せる。
【名前】ネイキッド
【消費リソース】1
【効果】1手番目で使用可能。
自身の所持品を全て使用不能とする(現在適応されている効果は全て解除される)。
【使用不能とした所持品のリソース×15】だけ勝率を得る。
【解説】道具に頼らない覚悟によって自らの気迫を高める。

は行

【名前】パワーを一つに!
【消費リソース】1
【効果】戦力選択時、「メイン」を除く全PCは任意の数のリソースを消費することができる。
【消費したリソースの数×10】だけその戦力を増加する。
【解説】あなた達は自らの力を一つにまとめるすべを知っている。
【名前】反撃
【消費リソース】1
【効果】戦力の比較で「戦力の劣位」を得た次の手番で使用可能。
戦力に【+20】し、勝率に【+5%】する。
【解説】貴方は転んでもただでは起きない。
【名前】ヒール
【消費リソース】2
【効果】前の手番において敵陣のスキルによって戦力が変動したとき、【変動した戦力÷2】だけ自陣営の勝率を増加する。
【解説】攻撃によって傷ついた体を癒す術。
【名前】不意打ち
【消費リソース】2
【効果】使用した手番において、敵陣営のサブを1人除外する。
【解説】貴方は不意をつき、敵の陣形を崩すのが得意だ。
【名前】不死殺し
【消費リソース】なし
【効果】敵陣営に「不死身」を持ったキャラクターが存在する場合、「不死身」を無効化し勝率を【+10%】する。
【解説】貴方は不死者を殺すすべを持っている。その能力を知らない不死者は油断していることだろう。
【名前】不死身
【消費リソース】1
【効果】最終勝率決定時、自陣営の勝率が10%以下であれば自陣営の勝率を【10%】とする。
このスキルはスキル枠を2つ使用し、「不死殺し」以外の効果で無効化されない。
【解説】貴方は不滅の肉体を持っている。どんな強敵が相手でも僅かに勝てる可能性を持つだろう。
【名前】兵站
【消費リソース】なし
【効果】ミドルフェイズでリソースを得るとき、追加でもう一つ得る。
【解説】貴方は物資の調達を得意とする。
【名前】保険
【消費リソース】1
【効果】ミドルフェイズの判定に失敗したとき、振り直すことができる。
【解説】貴方は失敗に備えて次善の策を用意している。
【名前】妨害戦術
【消費リソース】1
【効果】使用した手番において、敵陣営のサブ1人のステータスを【20】に固定する。
【解説】敵の連携を崩す戦術。

ま行

【名前】埋蔵金
【消費リソース】なし
【効果】シナリオ開始時、リソースを3得る。このスキルはスキル枠を2つ分使用する。
【解説】貴方は他の人より多くの財産を持っている。
【名前】魔神使役
【消費リソース】2
【効果】このスキル獲得時、ステータスが【合計値80/最大値30】となる「追加戦力」を作成する。
そのキャラクターは特技と一切のスキル枠、リソースを持たない。
バトルフェイズ時、そのキャラクターを「サブ」に配置することができる。
スキル獲得時、「追加戦力シート」にステータスを記入すること。
【解説】貴方は自身の他に戦力となるものを持っている。
【名前】魔神制御
【消費リソース】3
【効果】このスキル獲得時、ステータスが【合計値110/最大値40】となる「追加戦力」を作成する。
そのキャラクターは特技と一切のスキル枠、リソースを持たない。
バトルフェイズ時、そのキャラクターを「サブ」に配置することができる。
スキル獲得時、「追加戦力シート」にステータスを記入すること。
【解説】貴方は強力な戦力を保持し、制御することができる。
【名前】無双
【消費リソース】3
【効果】3手番目後に使用可能。
「戦力の劣位」1つまたは「引き分け」を「戦力の優位」に変更する。
【解説】貴方は多少の不利をものともしない。
【名前】モブハント
【消費リソース】1
【効果】戦闘開始時、敵陣営に「追加戦力」が存在する場合使用可能。
そのキャラクターを配置不可能とする。
【解説】貴方は戦場で戦うべき敵を理解している。その場にふさわしくないものを排除する手段も。

や行

【名前】やぶれかぶれ
【消費リソース】なし
【効果】1手番目で使用可能。自身のステータスを全て【2倍】とする。
2手番目、3手番目では自身のステータスを全て【0】とする。
【解説】貴方は体を張った攻撃を用いる。

ら行

【名前】リジェネレーション
【消費リソース】1
【効果】1手番目で使用可能。
各手番で敵陣営が戦力を変動させるスキルを使用した場合、自陣営の戦力を【+10】する。
【解説】徐々に癒す術を使って持久戦をする。
【名前】臨機応変
【消費リソース】1
【効果】敵陣営が「戦力」を選択し直したとき、あるいは敵陣営のスキルによって自陣営の「戦力」が選択し直されたとき、勝率を【+20%】する。
【解説】貴方は状況を選ばずに戦うことができる。

特殊スキル

特殊スキルは一部のスキル取得時に同時に取得するスキルです。
【名前】弱点
【消費リソース】なし
【効果】スキル獲得時、任意のステータスを1つ指定する。
敵陣営が選択したステータスの戦力を提出した場合、自陣営の戦力を【-30】する。
【解説】貴方には致命的な弱点が存在する。
【名前】慢心
【消費リソース】なし
【効果】自陣営が「戦力の優位」を得た次の手番時、自陣営の戦力を【-30】する。
【解説】貴方は自分の力を過信している。

超能力者限定スキル

【超能力者スキル】異能封じ
【限定】超能力者
【消費リソース】対象スキルの消費リソースと同じ
【効果】敵対する陣営がスキルを使用したときに使用可能。
そのスキルは使用不能となる。
【解説】貴方の異能は、異能を封じる異能だ。
【超能力者スキル】因果律干渉
【限定】超能力者
【消費リソース】1
【効果】ミドルフェイズで行う任意のキャラクターの判定の目標値を2減少する。
【解説】貴方は運命を操作する能力を持つ。
【超能力者スキル】エネルギーリセット
【限定】超能力者
【消費リソース】なし
【効果】戦闘開始時に使用できる。自身のリソースは【シナリオ開始時の値+2】となる。
【解説】貴方の体力等は特定のタイミングでリセットされたかのように元通りになる。
【超能力者スキル】強者のオーラ
【限定】超能力者
【消費リソース】1
【効果】敵陣営の「メイン」のステータスを【20減少】させる。
【解説】貴方は絶対的な強者だ。そのオーラは相対する存在を怯えさせるだろう。
【超能力者スキル】空間支配
【限定】超能力者
【消費リソース】4
【効果】使用した手番時、敵陣営の「基礎戦力」を【0】にする。
【解説】貴方は自らが物理法則を支配する空間を作ることができる。
【超能力者スキル】形態変化
【限定】超能力者
【消費リソース】1
【効果】シナリオ中1回、自身のステータスを決め直すことができる。
ステータスが変動した際、変動した後のステータスに対応するように特技も決め直すこと。
【解説】貴方の姿形や能力は変幻自在だ。
【超能力者スキル】時間停止
【限定】超能力者
【消費リソース】2
【効果】戦闘開始時、任意のステータスを選択する。
敵対する陣営の「メイン」のそのステータスを【半分】にする。
【解説】貴方の超能力は時を止めるものだ。
【超能力者スキル】心理操作
【限定】超能力者
【消費リソース】1
【効果】バトルフェイズ開始時に使用可能。
バトルフェイズの間、敵陣営の「メイン」に特殊スキルの「慢心」を与える。
相手が既に「慢心」を持っていた場合、効果は重複する。
【解説】自身を弱く見せかけ油断を誘う。
【超能力者スキル】洗脳
【限定】超能力者
【消費リソース】3
【効果】使用した手番の間、敵対する陣営の「サブ」はステータスを「戦力」に加算できず、加算する予定だったステータスの【半分】を自陣営の「戦力」に加算する。
【解説】敵対者の意思を書き換える異能。
【超能力者スキル】属性顕現
【限定】超能力者
【消費リソース】なし
【効果】スキル獲得時に任意のステータスを1つ選択する。
戦闘中、そのステータスを【20増加】する。
【解説】貴方は自然現象を操る異能を持つ。
【超能力者スキル】点穴の眼
【限定】超能力者
【消費リソース】3
【効果】使用した手番の相性を有利にする。
【解説】点穴と呼ばれる人体の急所を見抜く眼。
【超能力者スキル】読心術
【限定】超能力者
【消費リソース】2
【効果】敵陣営が使用する「戦力」を知ることができる。
【解説】貴方は他者の心を読むことができる。
【超能力者スキル】能力模倣
【限定】超能力者
【消費リソース】なし
【効果】シナリオ1回、シナリオ中に登場した全てのキャラクターの持つ能力の中から1つ選択して使用することできる。
【解説】貴方は他人の能力を模倣することができる。
【超能力者スキル】ハッタリ
【限定】超能力者
【消費リソース】なし
【効果】戦力の提出時、敵陣営が提出するステータスを1つ宣言する。
当たっていた場合は敵陣営の戦力が【30減少】する。
【解説】読心術系超能力だと周りから思われている技能。敵の手の内を読む技術
【超能力者スキル】未来予知
【限定】超能力者
【消費リソース】2
【効果】シナリオに登場する脅威の名前と、脅威が持つスキルを1つ知ることができる。
明かされるスキルについてはGMが決めること。
【解説】貴方は近いうちに訪れる外敵についての知識を得ることができる。
【超能力者スキル】リフレクター
【限定】超能力者
【消費リソース】3
【効果】敵陣営が戦力及びステータスを変化させるスキル・所持品を使用したとき、それを無効にして同じ値だけ自陣営の戦力を増加させる。
【解説】貴方は敵の攻撃を反射する能力を持つ。

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です