Fate/IRC改/固有スキル(勝率・優劣変化系)

このページは本TRPGで使用されるスキルの一覧です。
基本的にサーヴァントやマスターのスキルはこの一覧にあるものから名前を変えつつ使用されますが、GMの判断でオリジナルのスキルを作成しても構いません。
ステータスが上昇するスキルは基本的に使用したタイミングのみ効果が現れます。また、ステータスの上限は100です。
ステータスが減少するスキルも基本的に使用したタイミングのみ効果が現れます。また、下限は0です(特記されているものは除く)。
全てのスキルは一つのタイミングで同じ効果のものは1回しか使えません。
ただし、ターン開始時に発動するスキルやマイナススキルはこの制限に含めません。
1度の戦闘シーン中、キャラクター1体に対しスキル・宝具によって1つのステータスを増減できる数値は「±30」までです。
例えば、セットアップフェイズでステータスを+20した場合、以降のセレクトフェイズではそのキャラクターは+10までしかステータスを増加できません。
ただし、同じくセットアップフェイズでステータスを+20したキャラクターのステータスを低下させる場合、「-50」まで減少させることができます(合計で-30となるため)。
この処理は、令呪によるステータス増減及び戦闘外で発生しているステータスの増減は含みません。
また、ステータスは令呪以外のあらゆる方法で100を超えません(戦力そのものは100を超える点に注意してください)。
一度のタイミングで使用できるスキルの種類は同盟内全体で2種類までです。
バトルフェイズで使用するスキルのうち、「優勢」「劣勢」タグの付いているスキルは1つの同盟内でいずれか1つまでしか同時に使用することはできません。
キャラクターに乗っているカウンターは、乗せた本人じゃなくても該当スキルを持っていれば消費が可能です。
カウンターについての説明は別ファイル「Fate/IRC改 カウンター一覧.txt」を参照してください。
スキルの取得制限
「重複取得可能」と記載されているスキル以外のスキルは重複して取得することはできません。
ただしマスターとサーヴァントは、明記されていない限りそれぞれの間で同じ効果のスキルを取得できます。
なお、同じ効果のクラススキルは1つの陣営で1つまでとなります。
追加キャラクターは召喚者及び召喚者が同じ追加キャラクターとの間で同じスキルを重複して取得することはできません。
また、異なるスキルであっても同じステータスを増減させるスキルは1つのキャラクター(追加キャラクター含む)につき2つまで、陣営全体で3つまでとします。
この際、増加させるスキルと減少させるスキルはどちらも「同じステータスを増減させるスキル」としてまとめます(【筋力】を増やすスキルと【筋力】を減らすスキルは1キャラクターにつき合わせて2つまでしか取得できません)。
増減させるステータスが複数存在するスキルは、その組み合わせで「同じステータスを増減させるスキル」として扱います。
タグに「キャントリップ」と記載されたスキルはマスターまたはサーヴァントのみが取得でき、それぞれ1つまでしか取得できません。
スキルの記入について
「キャラクターシート作成時、ステータスを選択する。」等と記載されているスキルは適宜文章を省略して効果を記入して構いません。
スキル名も自由に変えて構いませんが、元々のスキル名を併記してください。
例1
【名前】怪力(ステータスアップ)
【タイミング】セレクト
【タグ】バフ
【効果】自身の【筋力】を+20。
【技能点】1
例2
【名前】勝利の予言
【タイミング】セットアップ
【タグ】-
【効果】【筋力】【耐久】のうちいずれかを宣言する。
戦闘中、そのステータスで比較に勝利した場合自陣営の勝率を+30%する。
ただし、そのステータスで比較に敗北した場合は自陣営の勝率を-15%する。
【技能点】1
スキルテンプレート
【名前】
【タイミング】
【タグ】
【効果】
【技能点】

スキル一覧の読み方
名前←スキルの名前です。元の名前がわかるようにすれば自由に変更して構いません。
タイミング←スキルを使用することができるタイミングです。
タグ←スキルの分類です。バフ、デバフなどは増減可能な数値に限界があります。
効果文←スキルの効果です。
技能点←スキルを取得するために必要な技能点です。
X/シナリオ←聖杯戦争中にスキルを使用できる回数です。
X/戦闘←1回の戦闘シーン中にスキルを使用できる回数です。
X/ターン←1ターン中にスキルを使用できる回数です。
1:勝率変化系
●:セットアップフェイズで使用できるスキル
【名前】護国の鬼将(C)
【タイミング】セットアップ
【タグ】バフ
【効果】護国の鬼将(A)(B)と同時に取得できない。キャラクターシート作成時、「7~8」までの数字を1つ選択する。
この戦闘の発生している場所の数字が選択した数字であるなら、戦闘中自身の全ステータスを+30する。
更にバトルフェイズ時、勝率20%増加。
【技能点】1
【名前】勝利の予言
【タイミング】セットアップ
【タグ】-
【効果】キャラクターシート作成時、ステータスを2つ選択する。【選択したステータス】または【選択したステータス】のうちいずれか1つを宣言する。
戦闘中、そのステータスで比較に勝利した場合自陣営の勝率を+30%する。
ただし、そのステータスで比較に敗北した場合は自陣営の勝率を-15%する。
【技能点】1
【名前】概念改良(A)
【タイミング】リザルト
【タグ】バフ
【効果】概念改良(B)と同時に取得できない。「道具カウンター」、「物資カウンター」使用時、更にステータスを+10し、バトルフェイズ時勝率を+10%する。
【技能点】1
【名前】概念改良(B)
【タイミング】リザルト
【タグ】バフ
【効果】概念改良(A)と同時に取得できない。「道具カウンター」、「物資カウンター」使用時、更にステータスを+10、バトルフェイズ時勝率を+20%する。
【技能点】2
【名前】封殺
【タイミング】リザルト
【タグ】-
【効果】キャラクターシート作成時、「40以上」のステータスを1つ選択する。自陣営はその【ステータス】を選択できなくなる。
敵陣営が「選択したステータス」を提出した比較に勝利した時、自陣営の勝率+40%
【技能点】2
●:バトルフェイズで使用できるスキル
【名前】嵐の航海者
【タイミング】バトル
【タグ】カリスマ
【効果】味方陣営のキャラクター数×5%だけ勝率増加。誰かが対軍宝具使用時、味方陣営の勝率を15%増やす。 2
前者の効果は味方陣営の「カリスマ」タグのスキルと重複しない。
【技能点】2
【名前】アンドラスタの加護
【タイミング】バトル
【タグ】劣勢、カリスマ
【効果】戦力の劣位を2つ以上獲得しているときに使用可能
味方陣営のキャラクター数×20%だけ勝率増加(上限80%)。
この効果は味方陣営の「カリスマ」タグのスキルと重複しない。
【技能点】2
【名前】一騎当千
【タイミング】バトル
【タグ】カリスマ
【効果】敵陣営のキャラクター数×5%の勝率を得る。
この効果は味方陣営の「カリスマ」タグのスキルと重複しない。
【技能点】1
【名前】カリスマ
【タイミング】バトル
【タグ】カリスマ
【効果】味方陣営のキャラクター数×10%だけ勝率増加。
この効果は味方陣営の「カリスマ」タグのスキルと重複しない。
【技能点】2
【名前】鬼種の魔
【タイミング】リザルト、バトル
【タグ】バフ、カリスマ
【効果】キャラクターシート作成時、ステータスを1つ選択する。【選択したステータス】を+20。味方陣営のキャラクター数×5%だけ勝率増加。
後者の効果は味方陣営の「カリスマ」タグのスキルと重複しない。
【技能点】2
【名前】軍略
【タイミング】バトル
【タグ】-
【効果】誰かが対軍宝具使用時、味方陣営の勝率を25%%増やす。
【技能点】1
【名前】壊れた幻想
【タイミング】バトル
【タグ】-
【効果】【宝具】×2%の勝率を得る。このスキルを使用した以降、自身の【宝具】を0とし宝具1つを使用不能となる。
ただし、0になった【宝具】もステータス上昇効果の影響を受け、常時ステータスが上昇する効果を受ければ再度このスキルと、使用不能とした宝具を使用することができる。
また、「宝具譲渡」で貰った宝具と「投影魔術」でコピーする宝具は使用可能。
【技能点】2
【名前】些細な助力
【タイミング】バトル
【タグ】キャントリップ
【効果】勝率+5%
【技能点】0
【名前】十戒
【タイミング】バトル
【タグ】-
【効果】令呪を使用した戦闘時、勝率に戦闘中に使用した自身の令呪使用数×20%を得る。
【技能点】1
【名前】邪智のカリスマ
【タイミング】バトル
【タグ】カリスマ
【効果】味方陣営のキャラクター数×5%だけ勝率増加。更に味方陣営の「悪属性」キャラクター数×5%だけ勝率増加。
この効果は味方陣営の「カリスマ」タグのスキルと重複しない。
【技能点】1
【名前】従属
【タイミング】バトル
【タグ】-
【効果】同盟時勝率+15%。
【技能点】1
【名前】賞金稼ぎ
【タイミング】バトル
【タグ】-
【効果】敵陣営が討伐令を出されている場合、勝率+20%。
【技能点】1
【名前】賞金首
【タイミング】バトル
【タグ】-
【効果】自陣営が討伐令を出されている場合、勝率+15%。
【技能点】1
【名前】勝率増加(強)
【タイミング】バトル
【タグ】-
【効果】勝率+20%
【技能点】2
【名前】勝率増加(中)
【タイミング】バトル
【タグ】-
【効果】勝率+10%
【技能点】1
【名前】勝率増加(補)
【タイミング】バトル
【タグ】-
【効果】勝率+5%。
味方陣営の「黄金率カウンター」を1個消費することで更に勝率+10%。
【技能点】1
【名前】殿の矜持
【タイミング】バトル
【タグ】劣勢
【効果】戦力の劣位を1つ得る度に勝率を20%獲得。
【技能点】2
【名前】心眼(偽)
【タイミング】バトル
【タグ】劣勢
【効果】戦力の劣位を1つ得る度に勝率を10%獲得。
【技能点】1
【名前】紳士的な愛
【タイミング】バトル
【タグ】カリスマ
【効果】味方陣営の「女性」キャラクターの数×10%だけ勝率増加。
この効果は味方陣営の「カリスマ」タグのスキルと重複しない。
【技能点】1
【名前】捨て身
【タイミング】バトル
【タグ】-
【効果】キャラクターシート作成時、ステータスを1つ選択する。【選択したステータス】×2%の勝率を得る。このスキルを使用した以降、自身のその【ステータス】を0とする。
ただし、0になったステータスもステータス上昇効果の影響を受け、常時ステータスが上昇する効果を受ければ再度このスキルを使用することができる。
【技能点】3
【名前】精霊の加護
【タイミング】バトル
【タグ】劣勢
【効果】敵陣営のステータスポイント合計が自陣営のステータスポイント合計を越えている時、戦力の劣位を1つ得る度に勝率を30%獲得。
【技能点】2
【名前】絶凍のカリスマ
【タイミング】バトル
【タグ】カリスマ、デバフ
【効果】味方陣営のキャラクター数×5%だけ勝率増加。敵陣営のキャラクター数×5%だけ敵陣営の勝率減少。
前者の効果は味方陣営の「カリスマ」タグのスキルと重複しない。
【技能点】2
【名前】大打撃
【タイミング】セレクト
【タグ】バフ
【効果】このスキルを使用した戦力の比較で自陣営が敵陣営より戦力が大きかった場合、その差分の半分(切り上げ)の勝率を得る。1/戦闘
【技能点】3
【名前】天賦の見識
【タイミング】バトル
【タグ】-
【効果】情報マトリクスを3つ以上貯めることができる。最大6個。
敵陣営のメインが情報マトリクスを1つ以上貯めた陣営の時、勝率+その陣営の情報マトリクスの数×10%
【技能点】3
【名前】慟哭外装(A)
【タイミング】バトル
【タグ】-
【効果】慟哭外装(B)と同時に取得できない。勝率30%増加。2/シナリオ。
【技能点】2
【名前】慟哭外装(B)
【タイミング】バトル
【タグ】-
【効果】慟哭外装(A)と同時に取得できない。勝率30%増加。3/シナリオ。
【技能点】3
【名前】時に煙る白亜の壁
【タイミング】バトル
【タグ】-
【効果】自身を除きステータスポイントが150のマスター、200のサーヴァントが味方陣営にいる場合、勝率+20%。
【技能点】1
【名前】特効(広範囲)
【タイミング】バトル
【タグ】-
【効果】重複取得可能。キャラクターシート作成時、「広い範囲の属性」から1つ選択する。
敵陣営のメインがその属性を持つ時、自陣営の勝率20%増加。
【技能点】1
【名前】特効(中範囲)
【タイミング】バトル
【タグ】-
【効果】重複取得可能。キャラクターシート作成時、「中範囲の属性」から1つ選択する。
敵陣営のメインがその属性を持つ時、自陣営の勝率35%増加。
【技能点】1
【名前】特効(クラス)
【タイミング】バトル
【タグ】-
【効果】重複取得可能。キャラクターシート作成時、「全クラス」から1つ選択する。
敵陣営のメインがそのクラスの時、自陣営の勝率40%増加。
【技能点】1
【名前】特効(狭い範囲)
【タイミング】バトル
【タグ】-
【効果】重複取得可能。キャラクターシート作成時、「狭い範囲の属性」から1つ選択する。
敵陣営のメインがその属性を持つ時、自陣営の勝率45%増加かつ特効対象の属性スキルを無効とする。
【技能点】1
【名前】虎の威を借る狐
【タイミング】バトル
【タグ】-
【効果】自身が「メイン」かつ、この戦闘中使用した各戦力のステータスがそれぞれ、自身よりも「サブ」の方が大きかった場合に使用可能。
自陣営の勝率30%増加。
【技能点】1
効果補足:このスキルは次のパターンで使用可能です。
「メイン」のステータス30+「サブ」のステータス40=戦力50(メインのステータスがサブよりも低いため条件を満たしています)
「メイン」のステータス20+「サブ」のステータス20+10(スキルによる増加)=戦力35(メインのステータスがサブと同じですが、サブはスキルでステータスが増えているので条件を満たしています)
次のパターンでは使用不能です
「メイン」のステータス30+「サブ」のステータス20=戦力40(メインのステータスがサブよりも大きいため使用不能です)
「メイン」のステータス10+10(スキルによる増加)+「サブ」のステータス20=戦力30(メインのステータスがサブよりも低いですが、スキルによってサブと同じ値になったため使用不能です)
【名前】魔女裁判
【タイミング】バトル
【タグ】デバフ
【効果】バトルフェイズにて「裁判カウンター」を1個取り除くことでそのキャラクターの陣営の勝率を15%減少させる。
この効果は使い魔による見学中でも使用可能。
【技能点】1
【名前】無窮の武練
【タイミング】バトル
【タグ】優勢
【効果】戦力の優位を1つ得る度に勝率を15%獲得。
【技能点】1
【名前】弓矢作成
【タイミング】バトル
【タグ】-
【効果】キャラクターシート作成時、ステータスを1つ選択する。【選択したステータス】で優位になった数だけ更に勝率15%増加。
【技能点】1
【名前】竜の魔女
【タイミング】バトル
【タグ】カリスマ
【効果】味方陣営のキャラクター数×5%だけ勝率増加。更に味方陣営の「竜種」の数×5%だけ勝率増加。
この効果は味方陣営の「カリスマ」タグのスキルと重複しない。
【技能点】1
●:その他のタイミングで使用するスキル
【名前】破壊工作
【タイミング】行動
【タグ】デバフ
【効果】情報入手成功時、代わりに「破壊工作」を行うことができる。「破壊工作」を行った場合、情報入手に成功した陣営は次に行う戦闘時の勝率が-20%される。
【技能点】1

2:優劣変更系
【名前】皐月の王
【タイミング】ファイナルリザルト
【タグ】-
【効果】自陣営が「引き分け」、「戦力の劣位」を得た「リザルトフェイズ」の結果1つを「戦力の優位」に変更する。2/シナリオ、1/戦闘
【技能点】4
【名前】三下
【タイミング】ファイナルリザルト
【タグ】キャントリップ
【効果】自陣営が「引き分け」、「戦力の優位」を得た「リザルトフェイズ」の結果1つを「戦力の劣位」に変更する。1/戦闘。
【技能点】0

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