Fate/IRC改/固有スキル(無効化系)

このページは本TRPGで使用されるスキルの一覧です。
基本的にサーヴァントやマスターのスキルはこの一覧にあるものから名前を変えつつ使用されますが、GMの判断でオリジナルのスキルを作成しても構いません。
ステータスが上昇するスキルは基本的に使用したタイミングのみ効果が現れます。また、ステータスの上限は100です。
ステータスが減少するスキルも基本的に使用したタイミングのみ効果が現れます。また、下限は0です(特記されているものは除く)。
全てのスキルは一つのタイミングで同じ効果のものは1回しか使えません。
ただし、ターン開始時に発動するスキルやマイナススキルはこの制限に含めません。
1度の戦闘シーン中、キャラクター1体に対しスキル・宝具によって1つのステータスを増減できる数値は「±30」までです。
例えば、セットアップフェイズでステータスを+20した場合、以降のセレクトフェイズではそのキャラクターは+10までしかステータスを増加できません。
ただし、同じくセットアップフェイズでステータスを+20したキャラクターのステータスを低下させる場合、「-50」まで減少させることができます(合計で-30となるため)。
この処理は、令呪によるステータス増減及び戦闘外で発生しているステータスの増減は含みません。
また、ステータスは令呪以外のあらゆる方法で100を超えません(戦力そのものは100を超える点に注意してください)。
一度のタイミングで使用できるスキルの種類は同盟内全体で2種類までです。
バトルフェイズで使用するスキルのうち、「優勢」「劣勢」タグの付いているスキルは1つの同盟内でいずれか1つまでしか同時に使用することはできません。
キャラクターに乗っているカウンターは、乗せた本人じゃなくても該当スキルを持っていれば消費が可能です。
カウンターについての説明は別ファイル「Fate/IRC改 カウンター一覧.txt」を参照してください。
スキルの取得制限
「重複取得可能」と記載されているスキル以外のスキルは重複して取得することはできません。
ただしマスターとサーヴァントは、明記されていない限りそれぞれの間で同じ効果のスキルを取得できます。
追加キャラクターは召喚者及び召喚者が同じ追加キャラクターとの間で同じスキルを重複して取得することはできません。
また、異なるスキルであったも同じステータスを増減させるスキルは1つのキャラクター(追加キャラクター含む)につき2つまで、陣営全体で3つまでとします。
この際、増加させるスキルと減少させるスキルはどちらも「同じステータスを増減させるスキル」としてまとめます(【筋力】を増やすスキルと【筋力】を減らすスキルは1キャラクターにつき合わせて2つまでしか取得できません)。
増減させるステータスが複数存在するスキルは、その組み合わせで「同じステータスを増減させるスキル」として扱います。
タグに「キャントリップ」と記載されたスキルはマスターまたはサーヴァントのみが取得でき、それぞれ1つまでしか取得できません。
スキルの記入について
「キャラクターシート作成時、ステータスを選択する。」等と記載されているスキルは適宜文章を省略して効果を記入して構いません。
スキル名も自由に変えて構いませんが、元々のスキル名を併記してください。
例1
【名前】怪力(ステータスアップ)
【タイミング】セレクト
【タグ】バフ
【効果】自身の【筋力】を+20。
【技能点】1
例2
【名前】勝利の予言
【タイミング】セットアップ
【タグ】-
【効果】【筋力】【耐久】のうちいずれかを宣言する。
戦闘中、そのステータスで比較に勝利した場合自陣営の勝率を+30%する。
ただし、そのステータスで比較に敗北した場合は自陣営の勝率を-15%する。
【技能点】1
スキルテンプレート
【名前】
【タイミング】
【タグ】
【効果】
【技能点】

スキル一覧の読み方
名前←スキルの名前です。元の名前がわかるようにすれば自由に変更して構いません。
タイミング←スキルを使用することができるタイミングです。
タグ←スキルの分類です。バフ、デバフなどは増減可能な数値に限界があります。
効果文←スキルの効果です。
技能点←スキルを取得するために必要な技能点です。
X/シナリオ←聖杯戦争中にスキルを使用できる回数です。
X/戦闘←1回の戦闘シーン中にスキルを使用できる回数です。
X/ターン←1ターン中にスキルを使用できる回数です。
【名前】悪魔の証明
【タイミング】スキル使用後
【タグ】-
【効果】敵陣営の「バフ」タグのスキルを1つ無効にする。1/戦闘
【技能点】2
【名前】貫徹
【タイミング】効果文記載
【タグ】-
【効果】自身に対し、「移動」タグを持つスキルが使用されたときに使用可能。そのスキルを無効とする。
【技能点】1
【名前】空間固定
【タイミング】効果文記載
【タグ】-
【効果】「移動」タグを持つスキルが使用されたときに使用可能。そのスキルを無効とする。1/シナリオ
【技能点】1
【名前】天邪鬼
【タイミング】リザルト
【タグ】デバフ
【効果】このタイミングで使用された、ステータスを増減させるスキル1つを無効とする。
それがステータスを増加させる効果であれば同じ数だけ減少させ、減少させるスキルであれば増加させる。1/戦闘
【技能点】3
【名前】文明侵食
【タイミング】リザルト
【タグ】-
【効果】「戦力の相性」による自陣営の戦力減少を無効にする。1/戦闘
【技能点】2
【名前】貧乏神
【タイミング】誰かが礼装を使用したとき
【タグ】-
【効果】礼装の効果を無効にする。1/戦闘。
【技能点】1
【名前】すれ違い(A)
【タイミング】探索
【タグ】移動
【効果】すれ違い(B)と同時に取得できない。遭遇が確定した後、自身と同盟相手を含まない任意の陣営2組を選択する。
このターン、その陣営を同時に含む遭遇は発生しない。2/シナリオ
【技能点】1
【名前】すれ違い(B)
【タイミング】探索
【タグ】移動
【効果】すれ違い(A)と同時に取得できない。遭遇が確定した後、自身と同盟相手を含まない任意の陣営AとBを選択する。
このターン、AはBを含む遭遇シーンに登場することができない(Aは遭遇の処理を行わなず見学は可能である)。2/シナリオ
【技能点】2
【名前】足引き
【タイミング】効果文記載
【タグ】-
【効果】他陣営がこの遭遇シーンから撤退を宣言したときに使用可能。その陣営の優先権を「0」とし、撤退を無効にする。
行動を無効にされた陣営は、優先権が「0」のタイミングで再び行動を宣言できる。2/シナリオ。
【技能点】1
【名前】霊脈滞留
【タイミング】遭遇
【タグ】-
【効果】シーン終了時、戦闘が発生しなかった場合も任意の陣営全ての霊地によるMP増加効果を無効化することができる。3/シナリオ
【技能点】1
【名前】安定化
【タイミング】常時
【タグ】-
【効果】スキルキャンセラーA、Bが自身に対して使われたときに使用可能。その発動を無効にする。1/戦闘
【技能点】2
【名前】守護騎士
【タイミング】常時
【タグ】-
【効果】「除外」タグのスキルを無効化する。
【技能点】2
【名前】天性の肉体
【タイミング】常時
【タグ】-
【効果】自身に対する「デバフ」タグのスキルを無効にする。
【技能点】2
【名前】反骨の相
【タイミング】常時
【タグ】-
【効果】戦闘に参加する全陣営の持つ「カリスマ」タグのスキルを無効にする。
【技能点】1

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