Fate/IRC改/固有スキル(カウンター・礼装系)

このページは本TRPGで使用されるスキルの一覧です。
基本的にサーヴァントやマスターのスキルはこの一覧にあるものから名前を変えつつ使用されますが、GMの判断でオリジナルのスキルを作成しても構いません。
ステータスが上昇するスキルは基本的に使用したタイミングのみ効果が現れます。また、ステータスの上限は100です。
ステータスが減少するスキルも基本的に使用したタイミングのみ効果が現れます。また、下限は0です(特記されているものは除く)。
全てのスキルは一つのタイミングで同じ効果のものは1回しか使えません。
ただし、ターン開始時に発動するスキルやマイナススキルはこの制限に含めません。
1度の戦闘シーン中、キャラクター1体に対しスキル・宝具によって1つのステータスを増減できる数値は「±30」までです。
例えば、セットアップフェイズでステータスを+20した場合、以降のセレクトフェイズではそのキャラクターは+10までしかステータスを増加できません。
ただし、同じくセットアップフェイズでステータスを+20したキャラクターのステータスを低下させる場合、「-50」まで減少させることができます(合計で-30となるため)。
この処理は、令呪によるステータス増減及び戦闘外で発生しているステータスの増減は含みません。
また、ステータスは令呪以外のあらゆる方法で100を超えません(戦力そのものは100を超える点に注意してください)。
一度のタイミングで使用できるスキルの種類は同盟内全体で2種類までです。
バトルフェイズで使用するスキルのうち、「優勢」「劣勢」タグの付いているスキルは1つの同盟内でいずれか1つまでしか同時に使用することはできません。
キャラクターに乗っているカウンターは、乗せた本人じゃなくても該当スキルを持っていれば消費が可能です。
カウンターについての説明は別ファイル「Fate/IRC改 カウンター一覧.txt」を参照してください。
スキルの取得制限
「重複取得可能」と記載されているスキル以外のスキルは重複して取得することはできません。
ただしマスターとサーヴァントは、明記されていない限りそれぞれの間で同じ効果のスキルを取得できます。
なお、同じ効果のクラススキルは1つの陣営で1つまでとなります。
追加キャラクターは召喚者及び召喚者が同じ追加キャラクターとの間で同じスキルを重複して取得することはできません。
また、異なるスキルであっても同じステータスを増減させるスキルは1つのキャラクター(追加キャラクター含む)につき2つまで、陣営全体で3つまでとします。
この際、増加させるスキルと減少させるスキルはどちらも「同じステータスを増減させるスキル」としてまとめます(【筋力】を増やすスキルと【筋力】を減らすスキルは1キャラクターにつき合わせて2つまでしか取得できません)。
増減させるステータスが複数存在するスキルは、その組み合わせで「同じステータスを増減させるスキル」として扱います。
タグに「キャントリップ」と記載されたスキルはマスターまたはサーヴァントのみが取得でき、それぞれ1つまでしか取得できません。
スキルの記入について
「キャラクターシート作成時、ステータスを選択する。」等と記載されているスキルは適宜文章を省略して効果を記入して構いません。
スキル名も自由に変えて構いませんが、元々のスキル名を併記してください。
例1
【名前】怪力(ステータスアップ)
【タイミング】セレクト
【タグ】バフ
【効果】自身の【筋力】を+20。
【技能点】1
例2
【名前】勝利の予言
【タイミング】セットアップ
【タグ】-
【効果】【筋力】【耐久】のうちいずれかを宣言する。
戦闘中、そのステータスで比較に勝利した場合自陣営の勝率を+30%する。
ただし、そのステータスで比較に敗北した場合は自陣営の勝率を-15%する。
【技能点】1
スキルテンプレート
【名前】
【タイミング】
【タグ】
【効果】
【技能点】

スキル一覧の読み方
名前←スキルの名前です。元の名前がわかるようにすれば自由に変更して構いません。
タイミング←スキルを使用することができるタイミングです。
タグ←スキルの分類です。バフ、デバフなどは増減可能な数値に限界があります。
効果文←スキルの効果です。
技能点←スキルを取得するために必要な技能点です。
X/シナリオ←聖杯戦争中にスキルを使用できる回数です。
X/戦闘←1回の戦闘シーン中にスキルを使用できる回数です。
X/ターン←1ターン中にスキルを使用できる回数です。
1:カウンター系スキル
●:ステータス低下カウンター系スキル
【名前】脱力
【タイミング】セットアップ
【タグ】デバフ
【効果】敵メインに「弱体1」として「脱力カウンター」を与える。
「脱力カウンター」が乗っているキャラクターは「脱力カウンター」×10だけ【筋力】が減少する。
【技能点】1
【名前】脆弱化
【タイミング】セットアップ
【タグ】デバフ
【効果】敵メインに「弱体1」として「脆弱カウンター」を与える。
「脆弱カウンター」が乗っているキャラクターは「脆弱カウンター」×10だけ【耐久】が減少する。
【技能点】1
【名前】石化の魔眼
【タイミング】セットアップ
【タグ】デバフ
【効果】敵メインに「弱体1」として「石化カウンター」を与える。
「石化カウンター」が乗っているキャラクターは「石化カウンター」×10だけ【敏捷】が減少する。
【技能点】1
【名前】魔力漏洩
【タイミング】セットアップ
【タグ】デバフ
【効果】敵メインに「弱体1」として「漏洩カウンター」を与える。
「漏洩カウンター」が乗っているキャラクターは「漏洩カウンター」×10だけ【魔力】が減少する。
【技能点】1
【名前】不運
【タイミング】セットアップ
【タグ】デバフ
【効果】敵メインに「弱体1」として「不幸カウンター」を与える。
「不幸カウンター」が乗っているキャラクターは「不幸カウンター」×10だけ【幸運】が減少する。
【技能点】1
【名前】神秘解明
【タイミング】セットアップ
【タグ】デバフ
【効果】敵メインに「弱体1」として「解明カウンター」を与える。
「解明カウンター」が乗っているキャラクターは「解明カウンター」×10だけ【宝具】が減少する。
【技能点】1
●:道具カウンター系スキル
【名前】窃盗
【タイミング】遭遇、リザルト
【タグ】-
【効果】敵陣営の「メイン」または「サブ」に「道具カウンター」、「陣地カウンター」、「物資カウンター」が乗っている場合使用できる。
対象1体の該当カウンターを1つ減らし、その分だけ自身に「物資カウンター」を乗せる。
その陣営が「黄金率カウンター」を持っているとき、この効果を連続して使用できる。
また、敵陣営が礼装を使用したとき、それを無効にして自身がその礼装を得る。
【技能点】2
【名前】一意専心(A)
【タイミング】リザルト
【タグ】-
【効果】一意専心(B)と同時に取得できない。「道具カウンター」、「物資カウンター」消費時、1d100で50以下が出ればそれは消費されない。1/ターン。
【技能点】2
【名前】一意専心(B)
【タイミング】リザルト
【タグ】-
【効果】一意専心(A)と同時に取得できない。「道具カウンター」、「物資カウンター」消費時、1d100で70以下が出ればそれは消費されない。1/ターン。
【技能点】3
【名前】概念改良(A)
【タイミング】リザルト
【タグ】バフ
【効果】概念改良(B)と同時に取得できない。「道具カウンター」、「物資カウンター」使用時、更にステータスを+10し、バトルフェイズ時勝率を+10%する。
【技能点】1
【名前】概念改良(B)
【タイミング】リザルト
【タグ】バフ
【効果】概念改良(A)と同時に取得できない。「道具カウンター」、「物資カウンター」使用時、更にステータスを+10、バトルフェイズ時勝率を+20%する。
【技能点】2
【名前】スカベンジャー
【タイミング】リザルト、クリンナップ
【タグ】バフ
【効果】「道具カウンター」、「物資カウンター」または礼装が使われた戦闘終了時に使用可能。自身に「物資カウンター」を1個乗せる。
「物資カウンター」は一度に1個まで所有することができる。
【技能点】1

●:黄金率カウンター系スキル
【名前】黄金率
【タイミング】シナリオ開始時
【タグ】黄金率
【効果】「黄金率カウンター」を6個得る。
【技能点】1
【名前】移動手段
【タイミング】準備判定
【タグ】黄金率
【効果】自陣営の優先権を+10する。
味方陣営の「黄金率カウンター」を1個消費することで更に+20。
【技能点】1
【名前】黄金転換
【タイミング】行動
【タグ】黄金律
【効果】味方陣営の「黄金率カウンター」を2個消費することでMPを1得る。この効果は一度の複数の「黄金律カウンター」を消費することでその分のMPを得ることができる。
【技能点】2
【名前】コレクター
【タイミング】リザルト
【タグ】バフ、黄金率
【効果】任意のステータスに対し+20。
味方陣営の「黄金率カウンター」を1個消費することで更に+10。1/戦闘
【技能点】2
【名前】情報屋
【タイミング】行動
【タグ】黄金率
【効果】行動を行う代わりに「情報交換」を行うことができる。
「情報交換」を行う場合、自陣営の持つ情報マトリクスを1個失い、別の陣営に対する情報マトリクスを1個得る。
味方陣営の「黄金率カウンター」を1個消費することで行動権を使用しない。
【技能点】1
【名前】勝率増加(補)
【タイミング】バトル
【タグ】黄金率
【効果】勝率+5%。
味方陣営の「黄金率カウンター」を1個消費することで更に勝率+10%。
【技能点】1
【名前】職人
【タイミング】準備判定
【タグ】黄金率
【効果】準備判定時、自陣営の礼装作成成功率を+10する。
味方陣営の「黄金率カウンター」を1個消費することで更に+20。
【技能点】1
【名前】トレーニング
【タイミング】リザルト
【タグ】バフ、黄金率
【効果】重複取得可能。キャラクターシート作成時、ステータスを1つ選択する。自身のその【ステータス】を+10。
味方陣営の「黄金率カウンター」を1個消費することで更に+20。
【技能点】1
【名前】へそくり
【タイミング】シナリオ開始時
【タグ】キャントリップ、黄金律
【効果】「黄金率カウンター」を2個得る。
【技能点】0
【名前】予測装置
【タイミング】戦闘開始時
【タグ】バフ、黄金率
【効果】自身の【機先】+10。
味方陣営の「黄金率カウンター」を1個消費することで更に+20。
【技能点】1
●:裁判カウンター系スキル
【名前】神明裁判
【タイミング】リザルト
【タグ】デバフ
【効果】「裁判カウンター」を1個取り除くことでそのキャラクターの戦力を-10する。
この効果は一時同盟または使い魔による見学中でも使用可能。
【技能点】1
【名前】魔女裁判
【タイミング】バトル
【タグ】デバフ
【効果】戦闘中バトルフェイズにて「裁判カウンター」を1個取り除くことでそのキャラクターの陣営の勝率を15%減少させる。
この効果は使い魔による見学中でも使用可能。
【技能点】1
【名前】判官贔屓
【タイミング】クリンナップ
【タグ】-
【効果】勝敗判定に勝利した陣営の「メイン」、「サブ」それぞれに「裁判カウンター」を1個乗せる。
この効果は使い魔による見学中でも使用可能。
【技能点】1
【名前】裁判(A)
【タイミング】遭遇
【タグ】-
【効果】裁判(B)と同時に取得できない。遭遇シーンに登場しているキャラクター全てに「裁判カウンター」を1個乗せる。1/ターン。
【技能点】1
【名前】裁判(B)
【タイミング】遭遇
【タグ】-
【効果】裁判(A)と同時に取得できない。遭遇シーンに登場しているキャラクター全てに「裁判カウンター」を2個乗せる。1/ターン。
【技能点】3
●:その他のカウンター系スキル
【名前】ブービートラップ
【タイミング】セットアップ
【タグ】デバフ
【効果】敵陣営の「メイン」に「弱体1」として「消耗カウンター」を1個乗せる。
【技能点】1
【名前】吸血
【タイミング】リザルト、クリンナップ
【タグ】バフ
【効果】クリンナップ時、戦力の優位を得た数だけ自身に「吸血カウンター」を1個乗せる。
セレクト時、「吸血カウンター」を1個取り除くことでそのステータスを+20する。
【技能点】1
【名前】毒の刃
【タイミング】クリンナップ
【タグ】デバフ
【効果】戦力の優位を得た数だけ、敵メインに「弱体1」として「消耗カウンター」を1個乗せる。
【技能点】1
【名前】医術
【タイミング】行動
【タグ】-
【効果】行動を行う代わりに「医療」を行うことができる。「医療」を行う場合、任意のキャラクター1人を選択し「予防カウンター」を1個乗せる(最大1個)。
「予防カウンター」が乗っているキャラクターが「デバフ」タグのスキルの対象となった時にそのスキルを無効にし、戦闘シーン終了時「予防カウンター」を1個取り除く。
【技能点】1
【名前】猛毒散布
【タイミング】遭遇
【タグ】デバフ
【効果】この遭遇シーンに登場している全てのキャラクターに対し「弱体1」として「消耗カウンター」を1個乗せる。
この効果は使い魔による見学中でも使用可能。2/シナリオ
【技能点】3

2:礼装系スキル
【名前】器用
【タイミング】準備判定
【タグ】キャントリップ
【効果】準備判定時、自陣営の礼装作成成功率を+10する。
【技能点】0
【名前】窃盗
【タイミング】遭遇、リザルト
【タグ】-
【効果】敵陣営の「メイン」または「サブ」に「道具カウンター」、「陣地カウンター」、「物資カウンター」が乗っている場合使用できる。
対象1体の該当カウンターを1つ減らし、その分だけ自身に「物資カウンター」を乗せる。
また、敵陣営が礼装を使用したとき、それを無効にして自身がその礼装を得る。
ただし、自陣営の「押し売り」で消費した礼装をこのスキルで手に入れることはできない。
【技能点】2
【名前】職人
【タイミング】準備判定
【タグ】黄金率
【効果】準備判定時、自陣営の礼装作成成功率を+10する。
味方陣営の「黄金率カウンター」を1個消費することで更に+20。
【技能点】1
【名前】スカベンジャー
【タイミング】リザルト、クリンナップ
【タグ】バフ
【効果】「道具カウンター」、「物資カウンター」または礼装が使われた戦闘終了時に使用可能。自身に「物資カウンター」を1個乗せる。
【技能点】1
【名前】精密加工
【タイミング】準備判定
【タグ】-
【効果】準備判定時、自陣営の礼装作成成功率を+35する。
【技能点】2
【名前】戦利品
【タイミング】クリンナップ
【タグ】-
【効果】勝敗判定に勝利したとき、敵陣営が礼装を所持しているならそれを1個手に入れる。
複数種類の礼装を所持しているなら、全てを1個ずつ手に入れ、その後敵陣営が全ての礼装を1個ずつ失う。
【技能点】1
【名前】戦略(A)
【タイミング】準備判定
【タグ】-
【効果】戦略(B)と同時に取得できない。準備判定時、自陣営の礼装作成成功率を+20する。
【技能点】1
【名前】戦略(B)
【タイミング】準備判定
【タグ】-
【効果】戦略(A)と同時に取得できない。自陣営の判定結果を-35する。
【技能点】1
【名前】大量生産
【タイミング】行動
【タグ】-
【効果】「礼装作成」時、代わりに「大量生産」を行うことができる。
大量生産では礼装作成成功率が半分(切り上げ)となる。
成功した場合はキャラクターシート作成時に選択した礼装を2個作成する。
【技能点】2
【名前】飛行術(B)
【タイミング】準備判定
【タグ】-
【効果】自陣営の判定結果を+35する。
【技能点】1
【名前】リメイク
【タイミング】行動シーン
【タグ】-
【効果】行動シーンで「礼装作成」の代わりに「リメイク」を実行し、自身の所有する礼装を1個消費し他の種類の礼装を作成する。
このとき、消費した礼装の【成功率】だけ礼装作成の【成功率】を上昇させる。
【技能点】1

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