Fate/IRC改/汎用スキル

このページは「固有スキル」の中から汎用性の高そうな効果を取り出した一覧となります。

「メイン」向けスキル

ここに上げられているスキルは戦闘シーンで「メイン」として戦うキャラクター向けのスキルとなります。
主に自分自身を強化するスキルが「メイン」向けとなります。
【名前】先読み
【タイミング】機先判定時
【タグ】バフ
【効果】自身の【機先】+20。
【技能点】1
解説:「機先判定」は勝利することで相手のスキルを見てから自身がスキルや宝具を使用するかを決められます。
MPや使用回数などの温存するかどうかを決められるので、必要に応じて【機先】を上げるか、捨てるか検討しましょう。
(リソース管理が薄い構築なら【機先】は捨てても問題は小さいと思います。)
【名前】ステータスアップ
【タイミング】リザルト
【タグ】バフ
【効果】重複取得可能。キャラクターシート作成時、ステータスを1つ選択する。自身の【選択したステータス】を+20。
【技能点】1
解説:普通にステータスを上げるよりも10ポイントの得があります。また、ステータスはスキルなしではA(50)が上限のため、その壁を超えるためにはスキルを必要とします。
ただし、戦闘中にスキルや宝具で増減できるステータスの値は「±30」が上限・下限なのでご注意ください。
【名前】専科百般
【タイミング】リザルト
【タグ】-
【効果】任意のステータスを+20。3/シナリオ。
【技能点】1
解説:シナリオ中の回数制限がありますが、任意のステータスを強化できる汎用性の高いスキルです。

その他

【名前】天性の肉体
【タイミング】常時
【タグ】-
【効果】自身に対する「デバフ」タグのスキルを無効にする。
【技能点】2
解説:「デバフ」タグのスキルは「サブ」あるいは「その他」からでもこちらの「メイン」を直接弱体化させることに長けています。
そのため「メイン」を主軸としたキャラクターの場合、このスキルがあれば安心できます。

「サブ」向けスキル

ここに上げられているスキルは戦闘シーンで「サブ」として戦うキャラクター向けのスキルとなります。
主に「メイン」を強化するスキルや敵陣営を弱体化するスキル、勝率を上げるスキルが「サブ」向けとなります。

機先系

【名前】戦術指揮
【タイミング】機先判定時
【タグ】バフ
【効果】自身が「サブ」または「その他」のとき、「メイン」のキャラクターの【機先】を自身の【機先】の半分だけ増加する。3/シナリオ
【技能点】2
解説:「サブ」や「その他」からでも「機先判定」に貢献できるスキルです。
【名前】泥沼
【タイミング】機先判定時
【タグ】デバフ
【効果】敵陣営の【機先】を-10する。
【技能点】1
解説:戦術指揮同様、「メイン」以外からでも「機先判定」に貢献できます。
こちらはシナリオ中の回数制限がありませんが、効果は小さくデバフ扱いのため無効化されやすいです。

「メイン」強化系

【名前】主力強化
【タイミング】リザルト
【タグ】バフ
【効果】「メイン」のステータス+15。自身が「メイン」以外の時使用可能。1/戦闘
【技能点】1
解説:自分自身には効果がありませんが、「メイン」の好きなステータスを直接強化できます。
【名前】全体強化
【タイミング】リザルト
【タグ】バフ
【効果】重複取得可能。キャラクターシート作成時、ステータスを1つ選択する。味方全体の【選択したステータス】+20。
【技能点】2
解説:「メイン」と「サブ」両方を強化するスキルです。「メイン」と「サブ」で同じステータスが高い場合に効果的です。

敵陣営弱体化系

【名前】投擲
【タイミング】セットアップ
【タグ】デバフ
【効果】敵陣営のサブの最も高いステータスをこの戦闘中-20する(敵陣営が選択)。1/戦闘
【技能点】1
解説:減少させるキャラクターは「サブ」ですが、技能点は少なく、減少させるステータスも最も高いものとなるので効果も出やすいです。
【名前】深淵の邪視
【タイミング】リザルト
【タグ】デバフ
【効果】重複取得可能。キャラクターシート作成時、ステータスを1つ選択する。敵陣営全体の「選択した【ステータス】」-15。
【技能点】1
解説:敵全体の特定ステータスを減少させるスキルです。実質的な戦力減少値は22となります。
【名前】弱体化
【タイミング】リザルト
【タグ】デバフ
【効果】重複取得可能。キャラクターシート作成時、ステータスを1つ選択する。敵陣営メインの【選択したステータス】を-20。
【技能点】1
解説:敵「メイン」のステータスを弱体化させます。こちらは単体ですが、サブが弱い相手にも効果が出やすいです。

勝率増加系

【名前】勝率増加(中)
【タイミング】バトル
【タグ】-
【効果】勝率+10%
【技能点】1
解説:勝率増加スキルは「サブ」や「その他」からでも十全に効果を発揮します。
【名前】殿の矜持
【タイミング】バトル
【タグ】劣勢
【効果】戦力の劣位を1つ得る度に勝率を20%獲得。
【技能点】2
解説:戦力の劣位で発生する、勝率20%の減少を中和してくれます。
【名前】無窮の武練
【タイミング】バトル
【タグ】優勢
【効果】戦力の優位を1つ得る度に勝率を15%獲得。
【技能点】1
解説:戦力の優位による勝率の開きを更に広げてくれます。

「その他」向けスキル

ここに上げられているスキルは戦闘シーンで「サブ」として戦うキャラクター向けのスキルとなります。
「サブ」向けスキルの他、自身のステータスを考慮しなくていいため技能点を多く必要とするスキルも「その他」向けスキルとして上げられます。
【名前】真打ち
【タイミング】リザルト
【タグ】-
【効果】この比較で戦力の劣位を得たとき、その結果を打ち消し自陣営の戦力を2倍にして再度比較を行う。2/シナリオ、1/戦闘
【技能点】4
解説:技能点は大きいですが、大技のような扱いとしておすすめできます。
【名前】天邪鬼
【タイミング】リザルト
【タグ】デバフ
【効果】このタイミングで使用された、ステータスを増減させるスキル1つを無効とする。
それがステータスを増加させる効果であれば同じ数だけ減少させ、減少させるスキルであれば増加させる。1/戦闘
【技能点】3
解説:大抵の陣営はステータスを増減させるスキルを持っていると思われるので、役立つ機会は多いです。
【名前】黄金のリンゴ
【タイミング】セットアップ
【タグ】-
【効果】戦闘中、敵陣営の最も高い戦力1つを選択不能とする(敵陣営が選択)。1/シナリオ。
【技能点】3
解説:特定ステータスに尖っている構築を大きく弱体化させることができます。
【名前】圏境
【タイミング】セットアップ
【タグ】除外
【効果】「1st~3rd」から1つ選択する。敵陣営は該当するセレクトフェイズで「メイン」を戦力に加算できない。2/シナリオ、1/戦闘
【技能点】4
解説:技能点が多いですが、特に強大な相手を弱体化させることが期待できます。
【名前】中国武術
【タイミング】セットアップ
【タグ】除外
【効果】「1st~3rd」から1つ選択する。敵陣営は該当するセレクトフェイズで「サブ」を戦力に加算できない。2/シナリオ、1/戦闘
【技能点】3
解説:圏境ほどではないですが、技能点は若干低く効果も強力なのでおすすめです。
【名前】皐月の王
【タイミング】ファイナルリザルト
【タグ】-
【効果】自陣営が「引き分け」、「戦力の劣位」を得た「リザルトフェイズ」の結果1つを「戦力の優位」に変更する。2/シナリオ、1/戦闘
【技能点】4
解説:戦力の優劣をひっくり返し、場合によっては戦力の優位を参照する宝具を封殺できることもあります。
【名前】悪魔の証明
【タイミング】スキル使用後
【タグ】-
【効果】敵陣営の「バフ」タグのスキルを1つ無効にする。1/戦闘
【技能点】2
解説:「バフ」タグのスキルは使われやすいので、腐りにくいです。
【名前】文明侵食
【タイミング】リザルト
【タグ】-
【効果】「戦力の相性」による自陣営の戦力減少を無効にする。1/戦闘
【技能点】2
解説:ステータスが持つ弱点をなかったことにできるので、特にまんべんなくステータスが高いキャラクター向けです。
【名前】守護騎士
【タイミング】常時
【タグ】-
【効果】「除外」タグのスキルを無効化する。
【技能点】2
解説:「除外」タグのスキルは総じて強力なので、保険として持っておくと安心できます。
【名前】危険感知
【タイミング】機先判定時
【タグ】-
【効果】味方陣営は「メイン」のキャラクターの代わりに自身が「機先判定」を行う。
【技能点】2
解説:戦闘向けでないキャラクターが【機先】を高くしておくことで、【機先】を不要とした「メイン」を更に戦闘向けにできます。

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