Fate/IRC改/固有スキル(情報・移動・遭遇系)

このページは本TRPGで使用されるスキルの一覧です。
基本的にサーヴァントやマスターのスキルはこの一覧にあるものから名前を変えつつ使用されますが、GMの判断でオリジナルのスキルを作成しても構いません。
ステータスが上昇するスキルは基本的に使用したタイミングのみ効果が現れます。また、ステータスの上限は100です。
ステータスが減少するスキルも基本的に使用したタイミングのみ効果が現れます。また、下限は0です(特記されているものは除く)。
全てのスキルは一つのタイミングで同じ効果のものは1回しか使えません。
ただし、ターン開始時に発動するスキルやマイナススキルはこの制限に含めません。
1度の戦闘シーン中、キャラクター1体に対しスキル・宝具によって1つのステータスを増減できる数値は「±30」までです。
例えば、セットアップフェイズでステータスを+20した場合、以降のセレクトフェイズではそのキャラクターは+10までしかステータスを増加できません。
ただし、同じくセットアップフェイズでステータスを+20したキャラクターのステータスを低下させる場合、「-50」まで減少させることができます(合計で-30となるため)。
この処理は、令呪によるステータス増減及び戦闘外で発生しているステータスの増減は含みません。
また、ステータスは令呪以外のあらゆる方法で100を超えません(戦力そのものは100を超える点に注意してください)。
一度のタイミングで使用できるスキルの種類は同盟内全体で2種類までです。
バトルフェイズで使用するスキルのうち、「優勢」「劣勢」タグの付いているスキルは1つの同盟内でいずれか1つまでしか同時に使用することはできません。
キャラクターに乗っているカウンターは、乗せた本人じゃなくても該当スキルを持っていれば消費が可能です。
カウンターについての説明は別ファイル「Fate/IRC改 カウンター一覧.txt」を参照してください。
スキルの取得制限
「重複取得可能」と記載されているスキル以外のスキルは重複して取得することはできません。
ただしマスターとサーヴァントは、明記されていない限りそれぞれの間で同じ効果のスキルを取得できます。
なお、同じ効果のクラススキルは1つの陣営で1つまでとなります。
追加キャラクターは召喚者及び召喚者が同じ追加キャラクターとの間で同じスキルを重複して取得することはできません。
また、異なるスキルであっても同じステータスを増減させるスキルは1つのキャラクター(追加キャラクター含む)につき2つまで、陣営全体で3つまでとします。
この際、増加させるスキルと減少させるスキルはどちらも「同じステータスを増減させるスキル」としてまとめます(【筋力】を増やすスキルと【筋力】を減らすスキルは1キャラクターにつき合わせて2つまでしか取得できません)。
増減させるステータスが複数存在するスキルは、その組み合わせで「同じステータスを増減させるスキル」として扱います。
タグに「キャントリップ」と記載されたスキルはマスターまたはサーヴァントのみが取得でき、それぞれ1つまでしか取得できません。
スキルの記入について
「キャラクターシート作成時、ステータスを選択する。」等と記載されているスキルは適宜文章を省略して効果を記入して構いません。
スキル名も自由に変えて構いませんが、元々のスキル名を併記してください。
例1
【名前】怪力(ステータスアップ)
【タイミング】セレクト
【タグ】バフ
【効果】自身の【筋力】を+20。
【技能点】1
例2
【名前】勝利の予言
【タイミング】セットアップ
【タグ】-
【効果】【筋力】【耐久】のうちいずれかを宣言する。
戦闘中、そのステータスで比較に勝利した場合自陣営の勝率を+30%する。
ただし、そのステータスで比較に敗北した場合は自陣営の勝率を-15%する。
【技能点】1
スキルテンプレート
【名前】
【タイミング】
【タグ】
【効果】
【技能点】

スキル一覧の読み方
名前←スキルの名前です。元の名前がわかるようにすれば自由に変更して構いません。
タイミング←スキルを使用することができるタイミングです。
タグ←スキルの分類です。バフ、デバフなどは増減可能な数値に限界があります。
効果文←スキルの効果です。
技能点←スキルを取得するために必要な技能点です。
X/シナリオ←聖杯戦争中にスキルを使用できる回数です。
X/戦闘←1回の戦闘シーン中にスキルを使用できる回数です。
X/ターン←1ターン中にスキルを使用できる回数です。
1:情報系スキル
情報系スキルは、自身の情報を隠したり、情報の入手に長けたスキルです。
【名前】印象希薄
【タイミング】遭遇
【タグ】キャントリップ
【効果】自陣営は遭遇シーンに登場しても、他陣営の自陣営に対する情報マトリクスは増加しない(遭遇以外の手段では増加する)。
【技能点】0
【名前】情報抹消
【タイミング】クリンナップ
【タグ】-
【効果】敵陣営全てが持つ自陣営に対する情報マトリクスを全て0個にする。2/シナリオ
【技能点】1
【名前】天賦の見識
【タイミング】バトル
【タグ】-
【効果】情報マトリクスを3つ以上貯めることができる。最大6個。
敵陣営のメインが情報マトリクスを1つ以上貯めた陣営の時、勝率+その陣営の情報マトリクスの数×10%
【技能点】3
【名前】事前情報
【タイミング】シナリオ開始時
【タグ】-
【効果】全ての陣営に対する情報マトリクスを1個ずつ得る。
【技能点】1
【名前】潜入
【タイミング】ターン開始時
【タグ】-
【効果】同盟相手全ての陣営に対する情報マトリクスを1個ずつ得る。
【技能点】1
【名前】追加使い魔
【タイミング】ターン開始時
【タグ】-
【効果】ターン開始時に獲得する使い魔とターン終了時に失われる使い魔を1つずつ増加する
【技能点】1
【名前】情報屋
【タイミング】行動
【タグ】黄金率
【効果】行動を行う代わりに「情報交換」を行うことができる。
「情報交換」を行う場合、自陣営の持つ情報マトリクスを1個失い、別の陣営に対する情報マトリクスを1個得る。
味方陣営の「黄金率カウンター」を1個消費することで行動権を使用しない。
【技能点】1
【名前】隠蔽
【タイミング】遭遇
【タグ】-
【効果】自身のステータスは公開されない。
【技能点】3
【名前】地域知識
【タイミング】遭遇
【タグ】-
【効果】キャラクターシート作成時、地域属性を一つ選択し「地域知識:○○」と記述する。
その陣営に対して初めて遭遇シーンで情報マトリクスを獲得する時使用可能。
このスキルを宣言することで、対象となる地域属性を持つサーヴァントの陣営に対する情報マトリクスを2つ得る。
【技能点】1
【名前】仮説推論
【タイミング】常時
【タグ】-
【効果】情報入手で入手できる情報マトリクスが1個増える。
【技能点】1
【名前】無冠の武芸
【タイミング】常時
【タグ】-
【効果】自身のステータスを公開する時、全てのステータス(宝具を除く)を実際のものより10ずつ少ないものとして公開する(最低10)。
【技能点】1

2:移動系スキル
移動系スキルは遭遇する相手や自身の遭遇場所などを操作できるスキルです。
【名前】千里眼
【タイミング】行動
【タグ】移動
【効果】散策選択後の探索シーンで、自身はダイスを振る代わりに前のターンで遭遇した陣営と同じ数値を選択することができる。
【技能点】1
【名前】領域封鎖
【タイミング】行動
【タグ】-
【効果】行動を行う代わりに「封鎖」を行うことができる。「封鎖」を行った場合、現在使用している遭遇決定ダイスで決定されうる数字から1つ、公開で宣言する。
このターン、宣言された数字は選択できず、ダイスがその数字のみの場合は出目を「-1」して扱う。
【技能点】1
【名前】すれ違い(A)
【タイミング】探索
【タグ】移動
【効果】すれ違い(B)と同時に取得できない。遭遇が確定した後、自身と同盟相手を含まない任意の陣営2組を選択する。
このターン、その陣営を同時に含む遭遇は発生しない。2/シナリオ
【技能点】1
【名前】すれ違い(B)
【タイミング】探索
【タグ】移動
【効果】すれ違い(A)と同時に取得できない。遭遇が確定した後、自身と同盟相手を含まない任意の陣営AとBを選択する。
このターン、AはBを含む遭遇シーンに登場することができない(Aは遭遇の処理を行わなず見学は可能である)。2/シナリオ
【技能点】2
【名前】霊脈操作
【タイミング】探索
【タグ】-
【効果】行動シーン終了時に宣言する。そのターンの霊地の場所決定ダイスを±1の範囲でずらすことができる。2/シナリオ
【技能点】1
【名前】霊脈発生
【タイミング】探索
【タグ】-
【効果】行動シーン終了時に宣言する。スキル使用者は現在使用している遭遇決定ダイスを振り、出た目の数字をこのターンのみ霊地として扱う。
なお、このスキルで発生した霊地は他のプレイヤーも使用することができる。3/シナリオ
【技能点】1
【名前】遭遇誘導
【タイミング】探索
【タグ】移動
【効果】遭遇が確定した後、自陣営とその同盟陣営を除く任意の陣営2組を選択し、一方の陣営をもう一方の陣営の数字と同じとする。2/シナリオ
【技能点】1

3:遭遇系スキル
遭遇系スキルは、遭遇時の行動の選択肢を増やすスキルです。
また、優先権を操作するスキルも含まれます。
【名前】足が速い
【タイミング】準備判定
【タグ】キャントリップ
【効果】自陣営の優先権を+10する。
【技能点】0
【名前】移動手段
【タイミング】準備判定
【タグ】黄金率
【効果】自陣営の優先権を+10する。
味方陣営の「黄金率カウンター」を1個消費することで更に+20。
【技能点】1
【名前】押し売り
【タイミング】遭遇
【タグ】-
【効果】同じシーンに登場している任意の陣営1体を指定し、自身が所有している礼装を1つ消費する。
指定した陣営は消費した礼装に応じたMPを消費し、その礼装を手に入れる。対応するMPは次の通り。
「お守り=2」、「魔石=4」、「偵察使い魔=2」、「武器=3」。
その後、自身は同じ値のMPを得る。
【技能点】2
【名前】技能売却
【タイミング】遭遇
【タグ】-
【効果】同じシーンに登場している任意のキャラクター1体と自身のスキルを1つ指定する。
そのキャラクターは、望むなら指定されたスキルの技能点の2倍のMPを消費することでそのスキルを得る。
これは5つまでのスキル数に含まれず、スキルの使用回数は全てシナリオ開始時の状態となる。
その後、自身は指定したスキルを失い、消費されたMPを得る(指定したキャラクターが望まない場合無効となる)。
【技能点】1
【名前】借用
【タイミング】遭遇
【タグ】-
【効果】同じシーンに登場している真名看破済みの任意のキャラクター1体と、そのキャラクターが所有するスキルのうちシナリオ中の回数制限がないものを指定する。
自身は指定したスキルの技能点に等しいMPを消費し、このターン終了時までそのスキルを得る。
その後、指定したスキルの持ち主はこのスキルを使用する際に消費したMPと同じ値のMPを得て、このターン終了時までそのスキルを使用することはできない。
【技能点】2
【名前】戦略(B)
【タイミング】準備判定
【タグ】-
【効果】戦略(A)と同時に取得できない。自陣営の判定結果を-35する。
【技能点】1
【名前】トーコ・トラベル
【タイミング】準備判定
【タグ】-
【効果】自陣営の優先権を+35する。
【技能点】2
【名前】飛行術(A)
【タイミング】準備判定
【タグ】-
【効果】自陣営の優先権を+20する。
【技能点】1
【名前】飛行術(B)
【タイミング】準備判定
【タグ】-
【効果】自陣営の判定結果を+35する。
【技能点】1
【名前】足引き
【タイミング】効果文記載
【タグ】-
【効果】他陣営がこの遭遇シーンから撤退を宣言したときに使用可能。その陣営の優先権を「0」とし、撤退を無効にする。
行動を無効にされた陣営は、優先権が「0」のタイミングで再び行動を宣言できる。2/シナリオ。
【技能点】1
【名前】扇動
【タイミング】遭遇
【タグ】-
【効果】遭遇シーンに登場している陣営1組に対し使用可能。
その陣営はこのシーン、自陣営と選択した陣営の同盟相手を除く他陣営に対し戦闘を仕掛けなければならない。
ただし、指定された陣営とその同盟相手全ては撤退可能回数を1減らすことで戦闘を回避し遭遇シーンから撤退することができる。1/シナリオ
【技能点】2
【名前】袋小路
【タイミング】遭遇
【タグ】-
【効果】遭遇シーンに登場している陣営1組に対し使用可能。その陣営の撤退可能回数を1減らす。
【技能点】1
【名前】待ち伏せ
【タイミング】遭遇開始時
【タグ】-
【効果】このスキルを使用した遭遇シーンでは「優先権」の低い陣営から行動を決定する。2/シナリオ
ただし、討伐令の出ている陣営は優先権を討伐令の数だけ加算して扱うこと。
【技能点】2
【名前】魔力供給
【タイミング】遭遇
【タグ】-
【効果】同じシーンに登場している任意のキャラクター1体を指定し、任意のMPを消費する。
その後、指定されたキャラクターはこのスキルを使用するために消費したMPと同じ値のMPを得る。
【技能点】1

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