Fate/IRC改/固有スキル(MP系)

このページは本TRPGで使用されるスキルの一覧です。
基本的にサーヴァントやマスターのスキルはこの一覧にあるものから名前を変えつつ使用されますが、GMの判断でオリジナルのスキルを作成しても構いません。
ステータスが上昇するスキルは基本的に使用したタイミングのみ効果が現れます。また、ステータスの上限は100です。
ステータスが減少するスキルも基本的に使用したタイミングのみ効果が現れます。また、下限は0です(特記されているものは除く)。
全てのスキルは一つのタイミングで同じ効果のものは1回しか使えません。
ただし、ターン開始時に発動するスキルやマイナススキルはこの制限に含めません。
1度の戦闘シーン中、キャラクター1体に対しスキル・宝具によって1つのステータスを増減できる数値は「±30」までです。
例えば、セットアップフェイズでステータスを+20した場合、以降のセレクトフェイズではそのキャラクターは+10までしかステータスを増加できません。
ただし、同じくセットアップフェイズでステータスを+20したキャラクターのステータスを低下させる場合、「-50」まで減少させることができます(合計で-30となるため)。
この処理は、令呪によるステータス増減及び戦闘外で発生しているステータスの増減は含みません。
また、ステータスは令呪以外のあらゆる方法で100を超えません(戦力そのものは100を超える点に注意してください)。
一度のタイミングで使用できるスキルの種類は同盟内全体で2種類までです。
バトルフェイズで使用するスキルのうち、「優勢」「劣勢」タグの付いているスキルは1つの同盟内でいずれか1つまでしか同時に使用することはできません。
キャラクターに乗っているカウンターは、乗せた本人じゃなくても該当スキルを持っていれば消費が可能です。
カウンターについての説明は別ファイル「Fate/IRC改 カウンター一覧.txt」を参照してください。
スキルの取得制限
「重複取得可能」と記載されているスキル以外のスキルは重複して取得することはできません。
ただしマスターとサーヴァントは、明記されていない限りそれぞれの間で同じ効果のスキルを取得できます。
なお、同じ効果のクラススキルは1つの陣営で1つまでとなります。
追加キャラクターは召喚者及び召喚者が同じ追加キャラクターとの間で同じスキルを重複して取得することはできません。
また、異なるスキルであっても同じステータスを増減させるスキルは1つのキャラクター(追加キャラクター含む)につき2つまで、陣営全体で3つまでとします。
この際、増加させるスキルと減少させるスキルはどちらも「同じステータスを増減させるスキル」としてまとめます(【筋力】を増やすスキルと【筋力】を減らすスキルは1キャラクターにつき合わせて2つまでしか取得できません)。
増減させるステータスが複数存在するスキルは、その組み合わせで「同じステータスを増減させるスキル」として扱います。
タグに「キャントリップ」と記載されたスキルはマスターまたはサーヴァントのみが取得でき、それぞれ1つまでしか取得できません。
スキルの記入について
「キャラクターシート作成時、ステータスを選択する。」等と記載されているスキルは適宜文章を省略して効果を記入して構いません。
スキル名も自由に変えて構いませんが、元々のスキル名を併記してください。
例1
【名前】怪力(ステータスアップ)
【タイミング】セレクト
【タグ】バフ
【効果】自身の【筋力】を+20。
【技能点】1
例2
【名前】勝利の予言
【タイミング】セットアップ
【タグ】-
【効果】【筋力】【耐久】のうちいずれかを宣言する。
戦闘中、そのステータスで比較に勝利した場合自陣営の勝率を+30%する。
ただし、そのステータスで比較に敗北した場合は自陣営の勝率を-15%する。
【技能点】1
スキルテンプレート
【名前】
【タイミング】
【タグ】
【効果】
【技能点】

スキル一覧の読み方
名前←スキルの名前です。元の名前がわかるようにすれば自由に変更して構いません。
タイミング←スキルを使用することができるタイミングです。
タグ←スキルの分類です。バフ、デバフなどは増減可能な数値に限界があります。
効果文←スキルの効果です。
技能点←スキルを取得するために必要な技能点です。
X/シナリオ←聖杯戦争中にスキルを使用できる回数です。
X/戦闘←1回の戦闘シーン中にスキルを使用できる回数です。
X/ターン←1ターン中にスキルを使用できる回数です。

【名前】黄金転換
【タイミング】行動
【タグ】黄金律
【効果】味方陣営の「黄金率カウンター」を2個消費することでMPを1得る。この効果は一度の複数の「黄金律カウンター」を消費することでその分のMPを得ることができる。
【技能点】2
【名前】押し売り
【タイミング】遭遇
【タグ】-
【効果】同じシーンに登場している任意の陣営1体を指定し、自身が所有している礼装を1つ消費する。
指定した陣営は消費した礼装に応じたMPを消費し、その礼装を手に入れる。対応するMPは次の通り。
「お守り=3個で1」、「魔石=1」、「偵察使い魔=3個で1」、「武器=2個で1」。
その後、自身は同じ値のMPを得る。
また、礼装を手に入れた陣営は更に「物資カウンター」を1個、このスキルを使用した陣営は「黄金律カウンター」を2個手に入れる。
【技能点】2
【名前】技能売却
【タイミング】遭遇
【タグ】-
【効果】同じシーンに登場している自陣営を除く任意のキャラクター1体と自身のスキルを1つ指定する。
そのキャラクターは、望むなら指定されたスキルの技能点の2倍のMPを消費することでそのスキルを得る。
これは5つまでのスキル数に含まれず、スキルの使用回数は全てシナリオ開始時の状態となる。
その後、自身は指定したスキルを失い、消費されたMPを得る(指定したキャラクターが望まない場合無効となる)。
また、この効果で「シナリオ開始時に発動するスキル」、「マイナススキル」、「誓約スキル」を指定することはできない。
【技能点】1
【名前】借用
【タイミング】遭遇
【タグ】-
【効果】同じシーンに登場している真名看破済みの任意のキャラクター1体と、そのキャラクターが所有するスキルのうち、「圧倒的存在」、「誓約」のタグを持たずプラススキルでもない、シナリオ中の回数制限がないものを指定する。
自身は指定したスキルの技能点に等しいMPを消費し、このターン終了時までそのスキルを得る。
その後、指定したスキルの持ち主はこのスキルを使用する際に消費したMPと同じ値のMPを得て、このターン終了時までそのスキルを使用することはできない。
【技能点】2
【名前】人材派遣
【タイミング】遭遇
【タグ】-
【効果】同じシーンに登場している、自陣営を除く任意の陣営1組と自陣営のマスター、サーヴァントを除くキャラクター1体を指定する。
そのキャラクターは、望むなら一定のMPを失いそのキャラクターを味方陣営に加える。キャラクターシートも渡すこと。
その後、自陣営は同量のMPを得てそのキャラクターを失う(指定したキャラクターが望まない場合無効となる)。
このスキルにより増減するMP量は次のとおりである。
「ステータスを持つキャラクター=ステータスポイント÷50(小数点以下切り捨て)」、「ステータスを持たないキャラクター=1」
【技能点】1
【名前】力の前借り
【タイミング】任意
【タグ】キャントリップ
【効果】即座にMPを1得る。
次のターン開始時、MPを2失う。1/シナリオ。
【技能点】0
【名前】能力値売却
【タイミング】遭遇
【タグ】-
【効果】同じシーンに登場している、自陣営を除く任意のキャラクター1体と最低20の値を持つ自身のステータスを1つ指定する。
そのキャラクターは、望むならMPを1消費することで指定されたステータスを10増やす(上限50)。
その後、自身は指定したステータスを10失い、MPを1得る(指定したキャラクターが望まない場合無効となる)。
【技能点】1
【名前】能力値購入
【タイミング】遭遇
【タグ】-
【効果】同じシーンに登場している、自陣営を除く任意のキャラクター1体とそのキャラクターの最低20の値を持つステータスを1つ指定する。
そのキャラクターは「弱体2」として指定されたステータスを10減らし、MPを1得る。
その後、自身は指定したステータスを10増やし(上限50)、MPを1失う。
【技能点】2
【名前】霊地の加護
【タイミング】セットアップ
【タグ】バフ
【効果】現在地が霊地の場合、戦闘中自身の全ステータスを+20する。更に戦闘終了時、逃走していなければMP+1。
【技能点】1
【名前】魔力狩り(A)
【タイミング】クリンナップ
【タグ】デバフ
【効果】自身の得た「戦力の優位」の数だけ敵陣営「メイン」のマスターのMPを減少させる。2/シナリオ
【技能点】3
【名前】魔力狩り(B)
【タイミング】クリンナップ
【タグ】デバフ
【効果】自身の得た「戦力の劣位」の数だけ敵陣営「メイン」のマスターのMPを減少させる。2/シナリオ
【技能点】4
【名前】魔力供給
【タイミング】遭遇
【タグ】-
【効果】同じシーンに登場している任意のキャラクター1体を指定し、任意のMPを消費する。
その後、指定されたキャラクターはこのスキルを使用するために消費したMPと同じ値のMPを得る。
【技能点】1
【名前】霊子喰い(A)
【タイミング】クリンナップ
【タグ】-
【効果】霊子喰い(B)と同時に取得できない。勝敗判定で勝利した時、MPを2増加する。
【技能点】2
【名前】霊子喰い(B)
【タイミング】クリンナップ
【タグ】-
【効果】霊子喰い(A)と同時に取得できない。勝敗判定で勝利し、敵陣営が脱落した時、MPを3増加する。
【技能点】2
【名前】魔力貯蓄(利子)
【タイミング】効果文記載
【タグ】-
【効果】魔力貯蓄(賭博)と同時に取得できない。シナリオ開始時に任意のMPを消費する。シナリオ開始から4ターン目開始時に発動。
失ったMPに加え、その半分(切り上げ)だけMPを増加する。
【技能点】1
【名前】魔力貯蓄(賭博)
【タイミング】効果文記載
【タグ】-
【効果】魔力貯蓄(利子)と同時に取得できない。シナリオ開始時に任意のMPを消費する。シナリオ開始から4ターン目開始時に発動。
1d100を振り50以下であれば失ったMPの2倍のMPを得る。51以上であれば消費したMPは失われる。
【技能点】1
【名前】霊脈操作
【タイミング】探索
【タグ】-
【効果】行動シーン終了時に宣言する。そのターンの霊地の場所決定ダイスを±1の範囲でずらすことができる。2/シナリオ
【技能点】1
【名前】霊脈発生
【タイミング】探索
【タグ】-
【効果】行動シーン終了時に宣言する。スキル使用者は現在使用している遭遇決定ダイスを振り、出た目の数字をこのターンのみ霊地として扱う。
なお、このスキルで発生した霊地は他のプレイヤーも使用することができる。3/シナリオ
【技能点】1
【名前】霊脈滞留
【タイミング】遭遇
【タグ】-
【効果】シーン終了時、戦闘が発生しなかった場合も任意の陣営全ての霊地によるMP増加効果を無効化することができる。3/シナリオ
【技能点】1
【名前】霊脈爆破
【タイミング】遭遇
【タグ】-
【効果】このターン霊地のMP回復効果を無効化し、霊地にいる全ての陣営のMPを1減らす。3/シナリオ
この効果は使い魔による見学中でも使用可能。
【技能点】2
【名前】溢れる魔力
【タイミング】常時
【タグ】-
【効果】自陣営のMP上限を15に変更する。
【技能点】1
【名前】単独行動
【タイミング】常時
【タグ】-
【効果】自陣営のMPが0を下回っても、-3まではMPの低下による勝率が減少しない。
-1~-3までの勝率減少を打ち消すわけではない点に注意すること(-4なら勝率は-80%される)。
【技能点】1
【名前】魔力炉心
【タイミング】シナリオ開始時
【タグ】-
【効果】自陣営のMPを10とする。自陣営はあらゆる手段でMP増加させることはできない。
【技能点】4

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