Fate/IRC改/固有スキル(その他)

このページは本TRPGで使用されるスキルの一覧です。
基本的にサーヴァントやマスターのスキルはこの一覧にあるものから名前を変えつつ使用されますが、GMの判断でオリジナルのスキルを作成しても構いません。
ステータスが上昇するスキルは基本的に使用したタイミングのみ効果が現れます。また、ステータスの上限は100です。
ステータスが減少するスキルも基本的に使用したタイミングのみ効果が現れます。また、下限は0です(特記されているものは除く)。
全てのスキルは一つのタイミングで同じ効果のものは1回しか使えません。
ただし、ターン開始時に発動するスキルやマイナススキルはこの制限に含めません。
1度の戦闘シーン中、キャラクター1体に対しスキル・宝具によって1つのステータスを増減できる数値は「±30」までです。
例えば、セットアップフェイズでステータスを+20した場合、以降のセレクトフェイズではそのキャラクターは+10までしかステータスを増加できません。
ただし、同じくセットアップフェイズでステータスを+20したキャラクターのステータスを低下させる場合、「-50」まで減少させることができます(合計で-30となるため)。
この処理は、令呪によるステータス増減及び戦闘外で発生しているステータスの増減は含みません。
また、ステータスは令呪以外のあらゆる方法で100を超えません(戦力そのものは100を超える点に注意してください)。
一度のタイミングで使用できるスキルの種類は同盟内全体で2種類までです。
バトルフェイズで使用するスキルのうち、「優勢」「劣勢」タグの付いているスキルは1つの同盟内でいずれか1つまでしか同時に使用することはできません。
キャラクターに乗っているカウンターは、乗せた本人じゃなくても該当スキルを持っていれば消費が可能です。
カウンターについての説明は別ファイル「Fate/IRC改 カウンター一覧.txt」を参照してください。
スキルの取得制限
「重複取得可能」と記載されているスキル以外のスキルは重複して取得することはできません。
ただしマスターとサーヴァントは、明記されていない限りそれぞれの間で同じ効果のスキルを取得できます。
なお、同じ効果のクラススキルは1つの陣営で1つまでとなります。
追加キャラクターは召喚者及び召喚者が同じ追加キャラクターとの間で同じスキルを重複して取得することはできません。
また、異なるスキルであっても同じステータスを増減させるスキルは1つのキャラクター(追加キャラクター含む)につき2つまで、陣営全体で3つまでとします。
この際、増加させるスキルと減少させるスキルはどちらも「同じステータスを増減させるスキル」としてまとめます(【筋力】を増やすスキルと【筋力】を減らすスキルは1キャラクターにつき合わせて2つまでしか取得できません)。
増減させるステータスが複数存在するスキルは、その組み合わせで「同じステータスを増減させるスキル」として扱います。
タグに「キャントリップ」と記載されたスキルはマスターまたはサーヴァントのみが取得でき、それぞれ1つまでしか取得できません。
スキルの記入について
「キャラクターシート作成時、ステータスを選択する。」等と記載されているスキルは適宜文章を省略して効果を記入して構いません。
スキル名も自由に変えて構いませんが、元々のスキル名を併記してください。
例1
【名前】怪力(ステータスアップ)
【タイミング】セレクト
【タグ】バフ
【効果】自身の【筋力】を+20。
【技能点】1
例2
【名前】勝利の予言
【タイミング】セットアップ
【タグ】-
【効果】【筋力】【耐久】のうちいずれかを宣言する。
戦闘中、そのステータスで比較に勝利した場合自陣営の勝率を+30%する。
ただし、そのステータスで比較に敗北した場合は自陣営の勝率を-15%する。
【技能点】1
スキルテンプレート
【名前】
【タイミング】
【タグ】
【効果】
【技能点】

スキル一覧の読み方
名前←スキルの名前です。元の名前がわかるようにすれば自由に変更して構いません。
タイミング←スキルを使用することができるタイミングです。
タグ←スキルの分類です。バフ、デバフなどは増減可能な数値に限界があります。
効果文←スキルの効果です。
技能点←スキルを取得するために必要な技能点です。
X/シナリオ←聖杯戦争中にスキルを使用できる回数です。
X/戦闘←1回の戦闘シーン中にスキルを使用できる回数です。
X/ターン←1ターン中にスキルを使用できる回数です。
【名前】悪辣
【タイミング】常時
【タグ】-
【効果】自身が他キャラクターに与える「弱体1」を「弱体2」、「弱体2」を「弱体3」として扱う。
【技能点】2
【名前】急速休眠
【タイミング】行動シーン
【タグ】キャントリップ
【効果】自陣営は通常の行動の他に追加で休憩を行うことができる。1/シナリオ。
【技能点】0
【名前】高速回復
【タイミング】行動シーン
【タグ】-
【効果】自身は「弱体2」の効果を1度の休憩で取り除くことができる。
【技能点】1
【名前】象徴
【タイミング】遭遇
【タグ】-
【効果】キャラクターシート作成時に、任意の名称を決める。現在自身がいるエリアに対しその名称の属性を付与する。2/シナリオ
【技能点】3
【名前】危険感知
【タイミング】機先判定時
【タグ】-
【効果】味方陣営は「メイン」のキャラクターの代わりに自身が「機先判定」を行う。
【技能点】2
【名前】強化型令呪
【タイミング】令呪使用時
【タグ】-
【効果】このスキルはマスターのみが取得できる。令呪の効果を以下のものに変更する。1/シナリオ
1.「自分のサーヴァント」のステータス全てを戦闘中+20する。セットアップフェイズで使用可能。この効果はスキル・宝具によるステータス増加に含まない。
2.「自分のサーヴァント」のステータス1つを+60する。リザルトフェイズで使用可能。この効果でステータスは100を超えることが可能で、スキル・宝具によるステータス増加に含まない。
3.勝率を+100%する。バトルフェイズで使用可能。これは「サブ」でも使用可能。
4.即座にMPを6増やす。いつでも使用可能。公開宣言可。
【技能点】3
【名前】急襲
【タイミング】機先判定時
【タグ】除外
【効果】敵陣営は「メイン」のキャラクターの代わりに「サブ」が「機先判定」を行う。2/シナリオ
【技能点】2
【名前】後の先
【タイミング】セットアップ、セレクト
【タグ】-
【効果】このスキルを使用した次のリザルトでは「機先判定」で高い方からスキルを使用する。1/戦闘
【技能点】2
【名前】総力戦
【タイミング】セットアップ
【タグ】-
【効果】このスキルを使用した戦闘では、お互いの陣営は「サブ」のステータスを半減させずに戦力に加算する。1/シナリオ
【技能点】2
【名前】五里霧中
【タイミング】セレクト
【タグ】デバフ
【効果】このスキルを使用したセレクトフェイズでは、敵陣営は1d6を振り、出た目に該当するステータスを戦力として使用する。なお、直前で使用したステータスや既に【宝具】が使用済みでも再度選択可能とする。1/戦闘
【技能点】2
【名前】コンビネーション(A)
【タイミング】セレクト
【タグ】-
【効果】コンビネーション(B)と同時に取得できない。自身がサブの時、自陣営が選択したステータスをサブでも半減しない。
この効果は30以下のステータスでのみ使用可能。1/戦闘。
【技能点】2
【名前】コンビネーション(B)
【タイミング】セレクト
【タグ】-
【効果】コンビネーション(A)と同時に取得できない。自身がサブの時、自陣営が選択したステータスをサブでも半減しない。
この効果は50以下のステータスでのみ使用可能(+などによる一時的増加で50を超えた場合使用不能)。1/戦闘。
【技能点】3
【名前】生存能力
【タイミング】常時
【タグ】-
【効果】マスターが不在となっても聖杯戦争に関わり続けることができる。
【技能点】1
【名前】バトンタッチ(A)
【タイミング】セレクト
【タグ】-
【効果】バトンタッチ(B)と同時に取得できない。このスキルを使用したセレクトフェイズ以降、自陣営の「メイン」と「サブ」または「その他」のキャラクターを入れ替える。
【技能点】1
【名前】バトンタッチ(B)
【タイミング】セレクト
【タグ】-
【効果】バトンタッチ(A)と同時に取得できない。このスキルを使用したセレクトフェイズ以降、自陣営の「サブ」と「メイン」または「その他」のキャラクターを入れ替える。
【技能点】1
【名前】ものまね
【タイミング】セレクト、リザルト
【タグ】-
【効果】直前のセレクトまたはリザルトで敵陣営が使用したスキルを使用できる。
ただし、自身が持つスキルはこのスキルでは使用することはできない。1/戦闘
【技能点】1
【名前】再動(A)
【タイミング】セレクト、リザルト
【タグ】-
【効果】コストとしてMPを1消費する。自身が持つ既に使用された戦闘中に回数制限のあるスキルを選択し、再度使用する。
【技能点】3
【名前】再動(B)
【タイミング】効果文記載
【タグ】-
【効果】コストとして令呪を1画消費する。自陣営のキャラクター1体が持つ既に使用されたシナリオ中に回数制限のあるスキルを選択し、再度使用する。
このスキルの使用タイミングは、選択したスキルによる。
【技能点】4
【名前】死神との契約
【タイミング】効果文参照
【タグ】-
【効果】マスターのみが取得可能。
令呪が1画以下のときに使用可能。令呪を消費せずに令呪の効果を使用できる。
この効果を使用したターン終了時、自身は死亡する。
【技能点】2
【名前】追撃
【タイミング】リザルト
【タグ】-
【効果】このスキル使用後、続けてセレクトフェイズとリザルトフェイズを行う。
追加されたセレクトフェイズでは通常通り、既に使われた【宝具】や連続した同じステータスを使うことはできない。2/シナリオ
【技能点】2
【名前】文明侵食
【タイミング】リザルト
【タグ】-
【効果】「戦力の相性」による自陣営の戦力減少を無効にする。1/戦闘
【技能点】2
【名前】二重召喚
【タイミング】常時
【タグ】-
【効果】「id-es」を除くクラススキルを1つ取得する(5個までのスキル数に含まれる)。
【技能点】3
【名前】複数宝具
【タイミング】常時
【タグ】-
【効果】自身が2つ目以降の宝具を取得する際のポイント消費を10減らす。
【技能点】1
【名前】分割思考
【タイミング】常時
【タグ】-
【効果】偶数ターンの行動シーン時、自身は2回行動を行うことができる。行動はそれぞれ異なるものでなければならない。
【技能点】2
【名前】宝具譲渡
【タイミング】常時
【タグ】-
【効果】重複取得可能。キャラクターシート作成時、自爆以外の効果を持つ自身の宝具1つを選択する。
任意のタイミングで好きなキャラクターにその宝具を譲渡できる。その際お互いの【宝具】ステータスは変化しない。
また、「壊れた幻想」で使用不可となった宝具は譲渡できず、宝具の使用回数は譲渡前のものを継続する。
【技能点】1
【名前】魔女の業
【タイミング】常時
【タグ】-
【効果】自身は「キャントリップ」のタグを持つスキルを2つ以上取得できるようになる。
【技能点】1
【名前】連携妨害
【タイミング】セレクト
【タグ】デバフ
【効果】敵陣営「サブ」のステータスによる戦力への加算を更に半分とする(切り上げ)。1/戦闘。
【技能点】3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です