Fate/IRC改/固有スキル(圧倒的存在スキル)

このページは本TRPGで使用されるスキルの一覧です。
基本的にサーヴァントやマスターのスキルはこの一覧にあるものから名前を変えつつ使用されますが、GMの判断でオリジナルのスキルを作成しても構いません。
ステータスが上昇するスキルは基本的に使用したタイミングのみ効果が現れます。また、ステータスの上限は100です。
ステータスが減少するスキルも基本的に使用したタイミングのみ効果が現れます。また、下限は0です(特記されているものは除く)。
全てのスキルは一つのタイミングで同じ効果のものは1回しか使えません。
ただし、ターン開始時に発動するスキルやマイナススキルはこの制限に含めません。
1度の戦闘シーン中、キャラクター1体に対しスキル・宝具によって1つのステータスを増減できる数値は「±30」までです。
例えば、セットアップフェイズでステータスを+20した場合、以降のセレクトフェイズではそのキャラクターは+10までしかステータスを増加できません。
ただし、同じくセットアップフェイズでステータスを+20したキャラクターのステータスを低下させる場合、「-50」まで減少させることができます(合計で-30となるため)。
この処理は、令呪によるステータス増減及び戦闘外で発生しているステータスの増減は含みません。
また、ステータスは令呪以外のあらゆる方法で100を超えません(戦力そのものは100を超える点に注意してください)。
一度のタイミングで使用できるスキルの種類は同盟内全体で2種類までです。
バトルフェイズで使用するスキルのうち、「優勢」「劣勢」タグの付いているスキルは1つの同盟内でいずれか1つまでしか同時に使用することはできません。
キャラクターに乗っているカウンターは、乗せた本人じゃなくても該当スキルを持っていれば消費が可能です。
カウンターについての説明は別ファイル「Fate/IRC改 カウンター一覧.txt」を参照してください。
スキルの取得制限
「重複取得可能」と記載されているスキル以外のスキルは重複して取得することはできません。
ただしマスターとサーヴァントは、明記されていない限りそれぞれの間で同じ効果のスキルを取得できます。
なお、同じ効果のクラススキルは1つの陣営で1つまでとなります。
追加キャラクターは召喚者及び召喚者が同じ追加キャラクターとの間で同じスキルを重複して取得することはできません。
また、異なるスキルであっても同じステータスを増減させるスキルは1つのキャラクター(追加キャラクター含む)につき2つまで、陣営全体で3つまでとします。
この際、増加させるスキルと減少させるスキルはどちらも「同じステータスを増減させるスキル」としてまとめます(【筋力】を増やすスキルと【筋力】を減らすスキルは1キャラクターにつき合わせて2つまでしか取得できません)。
増減させるステータスが複数存在するスキルは、その組み合わせで「同じステータスを増減させるスキル」として扱います。
タグに「キャントリップ」と記載されたスキルはマスターまたはサーヴァントのみが取得でき、それぞれ1つまでしか取得できません。
スキルの記入について
「キャラクターシート作成時、ステータスを選択する。」等と記載されているスキルは適宜文章を省略して効果を記入して構いません。
スキル名も自由に変えて構いませんが、元々のスキル名を併記してください。
例1
【名前】怪力(ステータスアップ)
【タイミング】セレクト
【タグ】バフ
【効果】自身の【筋力】を+20。
【技能点】1
例2
【名前】勝利の予言
【タイミング】セットアップ
【タグ】-
【効果】【筋力】【耐久】のうちいずれかを宣言する。
戦闘中、そのステータスで比較に勝利した場合自陣営の勝率を+30%する。
ただし、そのステータスで比較に敗北した場合は自陣営の勝率を-15%する。
【技能点】1
スキルテンプレート
【名前】
【タイミング】
【タグ】
【効果】
【技能点】

スキル一覧の読み方
名前←スキルの名前です。元の名前がわかるようにすれば自由に変更して構いません。
タイミング←スキルを使用することができるタイミングです。
タグ←スキルの分類です。バフ、デバフなどは増減可能な数値に限界があります。
効果文←スキルの効果です。
技能点←スキルを取得するために必要な技能点です。
X/シナリオ←聖杯戦争中にスキルを使用できる回数です。
X/戦闘←1回の戦闘シーン中にスキルを使用できる回数です。
X/ターン←1ターン中にスキルを使用できる回数です。
【名前】圧倒的存在
【タイミング】常時
【タグ】圧倒的存在
【効果】このスキルは1人につき1つまでしか取ることができない。遭遇シーンで登場時にこのスキルを公開する。
「圧倒的存在」タグのスキルを1つ取得する(5個までのスキル数に含まれる)。
自身を含む陣営は、自身を「メイン」以外に置くことはできない(「メイン」以外では戦闘から除外される)。
【技能点】2
【名前】異聞帯
【タイミング】クリンナップ
【タグ】圧倒的存在
【効果】「圧倒的存在」の効果でのみ取得可能。
勝率を+10して勝敗判定を振り直す。1/シナリオ
【技能点】0
【名前】原初の一
【タイミング】リザルト
【タグ】圧倒的存在
【効果】「圧倒的存在」の効果でのみ取得可能。
自身の戦力を敵陣営の「戦力+10」にする。2/シナリオ
【技能点】0
【名前】根源接続
【タイミング】バトル
【タグ】圧倒的存在
【効果】「圧倒的存在」の効果でのみ取得可能。
自陣営の獲得した「戦力の優位」と「戦力の劣位」を0とし、その後それぞれ2つとして扱う(敵陣営に変動はない)。2/シナリオ
【技能点】0
【名前】聖杯所持
【タイミング】毎ターン開始時
【タグ】圧倒的存在
【効果】「圧倒的存在」の効果でのみ取得可能。
毎ターン開始時MPが1増加する。
【技能点】0
【名前】全知
【タイミング】シナリオ開始時
【タグ】圧倒的存在
【効果】「圧倒的存在」の効果でのみ取得可能。
全ての陣営に対して情報マトリクスを3個ずつ得る。
【技能点】0
【名前】ネガスキル
【タイミング】戦闘中のスキル使用時
【タグ】圧倒的存在
【効果】「圧倒的存在」の効果でのみ取得可能。
このタイミングで敵陣営が使用したスキルを全て無効にする。2/シナリオ
【技能点】0
【名前】ブレイクゲージ
【タイミング】クリンナップ
【タグ】圧倒的存在
【効果】「圧倒的存在」の効果でのみ取得可能。自身はこのスキルを使用するまで全てのステータスを-10(最低10)する。
もう一度セットアップから戦闘をやり直し、任意のステータス2つを+10する。
この時、このスキルを使用した戦闘のお互いの戦力を引き継ぐ。1/シナリオ
【技能点】0
【名前】予知
【タイミング】セットアップ
【タグ】圧倒的存在
【効果】「圧倒的存在」の効果でのみ取得可能。
敵陣営は任意のセレクトフェイズと、その手番で使用する戦力を1つ宣言する。
敵陣営は必ず宣言した戦力を使わなければならない。1/戦闘
【技能点】0

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です