現代討魔帖/エクスプローラーパート

 脅威が作り上げたテリトリーを制圧する場面です。
 エクスプローラーパートではそのシナリオの黒幕となる脅威が作り上げたテリトリーを攻略することとなり、テリトリーは1フロア、または複数のフロアで形成されています。
 また、各フロアの最奥にはそのフロアを支配するフロアボスが存在します。
 PCはフロアボスを倒すことで次のフロアへ進むことができます。
 エクスプローラーパートでの行動回数はイベントの数に等しいです。
 PCは一回ずつイベントを発生させ、イベントを発生させたキャラクターはそのイベントの判定を行ってください。
 イベントの判定で使用されるダイスは、すべて「2D6」となります。
 イベントを発生させたキャラクターのことを「イベント挑戦者」と呼びます。
 各フロアには複数のイベントが用意されており、GMは事前に決めておくかD66を使ってランダムでイベントを発生させることができます。
 エクスプローラーパートのランダムイベントは後述のGM向け情報で記載します。
 また、エクスプローラーパートでPCが行える行動は部屋の移動のみとなります。
 部屋の配置はランダムイベントを使用するなら一本道で問題はないでしょう。
 GMがイベントを考える場合は、一本道あるいは複雑な形状のどちらかやりやすい形にするといいでしょう。
 エクスプローラーパートのみで構成されたセッションでは、脅威との戦いに向けた作戦フェイズは行われません。
 その代わり、イベントの判定に成功すれば「フロアポイント」が手に入り、これをフロアボスごとに決められた数だけ集めれば自動的に作戦スキルを発動できます。
 なお、フロアを攻略するとPCのリソース、「フロアポイント」はシナリオ開始時の状態に戻ります。

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です