現代討魔帖/驚異の作成

脅威にはPCと同様に専用のクラスが用意されています。クラスごとに用意されたキャラクター作成条件と、シナリオの難易度やPCが使用している経験点に合わせて調整した「脅威用経験点」を使って脅威を作成してください。脅威の数は初期…

現代討魔帖/テリトリーのランダムイベント

11:宝箱を見つけた。中身はなんだろうか……目標値:10宝箱を開ける指定特技:解錠成功時:宝箱からは有益な道具を見つけた。GMは【調達目標値:12】までの範囲内で任意の所持品を一つ与えること。失敗時:残念ながら宝箱は開か…

現代討魔帖/推奨されるシナリオの長さ

リサーチパートの推奨サイクル数 リサーチパートの推奨サイクル数は、「6÷PC数(切り上げ)」となっています。例えばPC1人なら6サイクル、2人なら3サイクル、3,4人なら2サイクルとなります。 エクスプローラーパートの推…

現代討魔帖/成長

セッションが終わればPCたちは、その内容に応じて経験点を得ることができます。経験点を得るための条件は次のとおりです。 脅威を打倒する:5点 セッションの進行や準備に協力する:2点 誰かの琴線に触れるRPをした:2点 セッ…

現代討魔帖/戦闘ルール

このゲームの戦闘では、PC陣営と脅威陣営のステータスを「戦力」として、3つ比較することで勝敗を決めます。戦闘開始時、各陣営はステータスをそのまま加算する「メイン」と、ステータスを半分にして加算する「サブ」に割り振ってくだ…

現代討魔帖/エクスプローラーパート

 脅威が作り上げたテリトリーを制圧する場面です。 エクスプローラーパートではそのシナリオの黒幕となる脅威が作り上げたテリトリーを攻略することとなり、テリトリーは1フロア、または複数のフロアで形成されています。 また、各フ…

現代討魔帖/リサーチパート

 「リサーチパート」では次のような行動を行うことができます。 なお、リサーチパート内に行う判定はすべて「2D6」で判定が行われます。 調査  調査では脅威が街にどのような影響を与えているかなどを調べることができます。 G…

現代討魔帖/ゲームの流れ

本TRPGのセッションは基本的に、事件の始まりや導入部となる「オープニング」から始まり、事件の詳細や脅威の調査を行う「リサーチフェイズ」に続きます。「リサーチフェイズ」で十分情報を得たら、事件を起こしている脅威に立ち向か…

現代討魔帖/所持品一覧

あ行 【名前】エネルギー供給装置【消費リソース】1【調達目標値】8【効果】使用時、任意の数のリソースを消費する。任意のキャラクターに対し、消費した分のリソースを与える。【解説】自身の精気を他者に与える特殊な装置。【名前】…

現代討魔帖/スキル一覧

一部キャラクタークラス限定スキル 【名前】一般人【限定】一般人【消費リソース】なし【効果】作戦スキルでステータスが増加する際、追加で【20増加】させる。リソースが増加する際は追加で【2増加】させる。敵キャラクターのスキル…